ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スタバへの苦手意識がなくなったかな。

姪に付き合ってイオンモールへ行ってきました。

スーツケース選びという目的を果たして、イオンの中に新しく出来たスタバで休憩しました。

ブログにも何回か書きましたが、スタバは注文で戸惑ってしまうのでカフェとしては苦手意識があります。

店内の黒板書きやら張り紙やら、メニューから選ぼうにもたくさんあるので何を注文したらよいかわからなくて、さらに名前も難しくてどういうものかイメージしにくい・・。

でもそれは私がそう思っていただけかも。対応してくれるスタッフの方にもよるんだなと思いました。人の助けがあってスタバの印象がずいぶん変わりました。

今回行った新しいスタバはそれほど広いお店ではないのですが、動線がうまくできているからか、あるいは見るメニューがあちこち散在していないので集中できるからか、注文しやすかったのです。

スタッフのお姉さんもゆっくりした感じだったので私も焦りを感じませんでした。それでも私が悩んで決めかねているのを察してか、温かいもの冷たいものどちらがいいですか?とヒントをくれました。

その時は冷たい飲み物が飲みたかったので、冷たいものが欲しいと伝えました。

すると簡単に説明してくれました。コーヒー系、紅茶系、ジュース系、クリームが乗ったりしているフラペチーノ系。

甘いものが欲しいなと思ったのでフラペチーノから選びました。忍耐強く教えてくれたスタッフのお姉さんに感謝です。

こちらも恥ずかしがらず、欲しいものを言って聞いてみるのもいいですね。歳をとったから少し図々しくなって「聞いてみる」ということに抵抗がなくなってます。

ホワイトオペラフラペチーノ

選んだのは「ホワイトオペラフラペチーノ」。普通ならメニューからなかなかここまで行きつかないです。♪(´▽`)

ホワイト オペラ フラペチーノ®|フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン

甘くて本当にデザートのようで美味しかった。一番上にホワイトチョコレートソースがあり、その上に金粉が降りかかってました。中につぶつぶ感があったけれど、アーモンド?だったのかしら。

苦手意識を払拭出来てうれしかったし、今後スタバはこちらのお店を利用しようと思ます。スタバって安くはないけど、やっぱりおしゃれで特別感もあって気分転換にいいですよね。

そしてイオンの中を歩いていたら、お掃除ロボットと出会いました。今は珍しくないのでしょうが、これはまたちょっと寂しい気持ちになりました。

人手不足だし、時間も選ばず文句も言わず働いてくれるロボットは助かりますよね。おそらく活躍の場をどんどん広げていくでしょう。

ロボットに感情移入するのも変だけど、なんだか黙々と健気に働くその姿が哀れに感じて。

感情が無いと思えば思うほど、なんだか悲しい。

ロボットと今の職場の自分がかぶってしまって・・ちょっと心が疲れているのかな。😅

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆっくりしてください。