ふくみみdiary

   一緒に楽しく

歯医者へ

昨日は歯医者へ行きました。定期検診です。
残念ながら昨日だけでは終わりませんでした。来週もう一度行きます。

私の場合は余命いくばくもないと思われる歯もあるので、痛い所はないですが行くたびにドキドキします。

でも今は歯は簡単には抜かないようですね。

私もいつかは入れ歯になるのかもしれないけれど、なるべく先延ばしできればと思っています。でもだんだん歯茎は下がってきていて歯間ブラシも簡単に通るようになりました。

以前叔母に歯茎が下がって?自然に歯が抜けてしまったことを聞いたことがありますが、いつか自分にもそんな時が・・と考えると怖いです。

最近なんとなくかみ合わせがうまくない気がして、そのことを相談しました。処置をしてくれましたが、なんとなくまだ変な感じです。

歯の掃除もしてくれたのですが、歯医者さんに行ったその日はいつも変な感じが残ります。不思議と歯というか口の中はほんのちょっとのことですごく違和感を感じるものですね。掃除で多少傷ついたりして一日くらいは歯茎が落ち着かないです。。

今日はすっかり違和感もなくなりいい感じです。

今の歯医者さんとのお付き合いは本当に長いので、何かあってもきっと先生が何とかしてくれると思ってます。まずは先生を信じないとね。

歯がすごく大事ってことを自覚したのはかなり歳をとってからの事。若い頃は切実には考えてなかった。誰もがそうだと思いますが、どうですか?

後悔先に立たずだけれど、まだできることもあるので頑張って歯を守っていくつもりです。足腰も目も耳も大事だけれど、歯もとても大事です。

歯の治療は結構お金がかかるので、日頃からケアをして検診もして良い状態を保つのが結果的にエコだと思います。

話は変わりますが、バレンタインデーにチョコレートもらっちゃいました。職場の若いパートさんから。あ、私だけじゃないんですけどね。

娘さんがいらっしゃる方なので、きっと娘さんと一緒にセットしたんでしょう。可愛い袋にいろいろな種類のチョコ菓子が入ってました。思いもよらないプレゼントでちょっと感激でした。

私は中学、高校の時にバレンタインだからとチョコレートを贈ったことはありません。バレンタインという日がそれほど定着していなかったような気もします。

男子達がもらったもらえなかったと騒いでいた記憶もありません。

大人になってもバレンタインって私はほぼ関係なかった。ホント愛想のない奴で・・。😅 義理チョコもなし。

そんなわけでバレンタインデーの思い出なんて全くないですが、私自身チョコレートは大好き。

この日に合わせて高級なチョコレートが一堂に会している催事場などはウキウキと本当に楽しいです。だからバレンタインは素晴らしい。

先日も近くの百貨店入口に特設会場が出来ていて、有名でオシャレで高級なチョコレートが競うように並んでいました。憧れのチョコレートに心が踊りました。

チョコ自体も可愛いけれど、パッケージも素敵。見ているだけで目が輝いてしまいました。

チョコレートってやっぱり幸せを運んでくれますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
急に暖かくて着る物に困ってます。