ふくみみdiary

   一緒に楽しく

鳩居堂のお線香

昨日は出かける気になれなかったのに今日は突然その気になり、大急ぎで支度をして家を出ました。

一番の目的はお線香。

仏壇のお線香がなくなってしばらく経ちます。お線香がないとなんとなくお願いごとをしにくくて困ってました。(笑)お線香の煙が故人と心をつなぐとなんとなく信じているので。

スーパーでも売ってはいるのですが、香りも大事で気に入ったものが欲しいです。

駅前の丸善鳩居堂のコーナーがあると知り、お線香があるに違いないと思いました。

丸善には文房具もおしゃれなものがあって見るだけでも楽しいです。カラフルで新しい感覚の可愛い文房具がたくさん並んでいました。

こう言っては何ですが、店内が混雑することもないのでゆっくり出来ますからつい時間を忘れてしまいそう。

まず年賀状が目についたので買いました。最近は区切りをつける方が多いので、年賀状を出す人が年々減ってきてちょっぴり寂しいです。

ラインで年始の挨拶という方も多いです。時代ですね。

そして、一番の目的だった鳩居堂のコーナーは一番奥にありました。かなりいろいろなものが揃っていてうれしい。墨や半紙、はがき、ポチ袋、祝儀袋、不祝儀袋、もちろんお線香、お香もありました。

お線香はいつも短めの物を使っています。今回も同じものにしました。

お目当ての物を買い終わり、せっかくだからと書籍も見ました。ずらりと本が並んでいるのを見るとワクワクします。本紹介のポップも楽しいですね。なかなか充実した時間でした。

料理の本を見ていたら・・急にハンバーグが食べたくなって隣接しているロイヤルホストでランチしました。

お昼時はかなり混むのですね。最近はファミレスとは縁がないので認識不足でした。私はギリギリで運よくすぐに席をもらえましたが、その後は並んで待つ人がかなりいらっしゃいました。びっくりしました。

ハンバーグは食べたかったものなので満足しましたが、もう少ししっとりハンバーグだと良かったなと・・。

そして食事のあとデザートも追加しようかなと思っていたのですが、スタッフが忙しそうでなかなか来てもらえず諦めました。

黒×黒ハンバーグランチ ガーリッククリームソース

でももう少しゆっくりしたなと思い、スタバに入ってみました。実はスタバでの注文が苦手。何を頼んでいいのかわからないので、店員さんに温かくて甘い飲み物は?と聞いて教えてもらいました。

結局いつものキャラメルマキアートになりました。新しい物に挑戦したかったんですけど。でも確かに甘くてほっと和める味でした。こういう場所も久々だったので気持ちが華やいだし、オーディブルを聞きながら良い時間を過ごしました。

家に戻って時計を見ると出発してから3時間くらいでした。目的がはっきりしていてウロウロしないならこんなに短時間で帰ってこられるんだと思い、今まで大げさに考えすぎていたことを反省。

自分で退屈を作ったりせずに、もっと出かけようと思いました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

元気に歩きましょう。
では、また。