ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

湘南パンケーキで至福の一休み

今日はJR津田沼駅前の丸善へ行きました。年賀状の準備のためです。

最近は年賀状を卒業しますという人も増えてきたので、私が出す予定の人も年々減ってきています。もうそれほど枚数もいらないので、面倒のない印刷済みの物を買おうと丸善へ行きました。

思っていたほど種類がなかったのですが、来年はうさぎ年で可愛いイラストのものを選びました。

年賀状と言えば、宛名を書くペンにいつも悩みます。昔は万年筆を使っていましたが、いつからかボールペンになりました。

パソコンで年賀状を作っていた時も宛名だけは手書きしていました。下手くそな字でも手書きのほうが年賀状にふさわしいと感じています。

毎年の行事ですから今回も宛名は手書きで書こうと思います。感謝を込めて丁寧に書きます。

先日東急ハンズへ行ったときに良いものを見つけました。
パイロットのかんたん筆ペン「筆まかせ」というものです。

カラー筆ペン 筆まかせ | 製品情報 | PILOT

きれいな筆文字が簡単に書けますと説明があり、試し書きしてみたら不思議とキレイに書けて(書けたように感じて)即決したものです。

ボールペンの文字はなんだか細すぎて文字の大きさのバランスが取りにくく、私は苦手だったのです。

筆ペンは珍しいものではありませんが、今までのものは使ってみると難しかった。この筆まかせは筆先の硬さが絶妙で書きやすいです。

もしかしたら細い筆先がすぐダメになるかなという気もしないでもないですが、私が書く年賀状はそれほど多くないので大丈夫でしょう。

年賀状も買ったし、筆ペンもあるのでこれで準備OKです。

 

今回丸善に行って驚いたことがありました。書店ですが店内に化粧品があったり、なぜかレトルトカレーがありました。

もうすぐ終了の企画のようで遅すぎの紹介ですが・・。

書店に足を運ぶ人が少なくなっての苦肉の策なんでしょうか?買う人いるのかな?

思い返すと私もこの丸善は一年ぶりかも。昨年5年日記を買いましたが、それ以来でした。そんなことにも驚きました。

 

そして帰りには丸善の並びのLoharu津田沼にある「湘南パンケーキ」で一休みしました。

湘南パンケーキは2013年に神奈川県小田原市にオープンしたパンケーキ専門店です。湘南小麦にメレンゲを混ぜて作られたパンケーキはふわっふわ。厚みもあってボリュームたっぷりです。

パンケーキは2枚、3枚のどちらかを選びます。私は2枚にしておきました。(^^)

パンケーキ以外にもオムライスやカレーなどお食事メニューもあるので甘い物が苦手な男性も問題ないかと・・。でもいつ行っても圧倒的に女性客で賑わっているお店です。

今日私は「レモンカスタードクリームパンケーキソルトジェラート添え」を選びました。レモンの爽やかな香りと酸味が大好きです。たっぷりとメープルシロップをかければ極上のスイーツです。美味しい〜。

そんなこんなで充実した一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

厚着しすぎて汗かいちゃいました。
では、また。