ふくみみdiary

   一緒に楽しく

パンケーキと本屋さんぶらり

数軒先の空き地だった所で新築工事が始まり、今日は騒音がすごいです。8時くらいから始まって2時間ばかりは仕方ないと我慢していたけれど、ブログを書くにも集中できないし、テレビの音も聞こえないぞ!ということで逃げ出しました。

駅前の銀行まで行ってしばらくしていなかった記帳をしに行くことにしました。ついでに何か美味しい物食べて、本屋へ行って・・と意気揚々と出かけたのですが・・。

まず銀行でいざ記帳と思ったら、持ってきた通帳が違う、もうがっかりです。まったくもう、なにやってんだと思いながら・・こちらが本命、パンケーキ屋さんへ。

だいぶご無沙汰の「湘南パンケーキ」に行きました。もう11時を回っていて、少し早いけどランチの代わりにパンケーキです。パンケーキって無性に食べたくなることがあるんです。

今日は季節限定のブドウのパンケーキにしました。

巨峰&シャインマスカットパンケーキ 1680円(税込み)

彩がきれいで、テンションアップ。巨峰とシャインマスカットの酸味と甘みが爽やか、ふわふわのパンケーキに生クリームをつけたり、ブルーベリーソースを絡めたりして食べました。美味しい!

でもでも、パンケーキはやっぱりメイプルシロップで食べるのが一番おいしい気がします。

もう健康診断も終わったのでシロップをこれでもかとかけて食べました。✨✨

幸せでしたぁ。美味しい!大満足!しつこい甘さではないのであっという間にお腹に入っちゃいました。

ランチとしてカレーとかロコモコとか軽い食事も人気のお店なので、ちびっこ連れのママ達、おじさん一人、ご年配のご夫婦などお客様の年齢層も幅広いようです。

紅茶を飲みながら少しまったりして、本屋さんへ行ってみました。丸善があります。

店内に入ってあれ?本が並んでない棚がチラホラ・・まさか閉店?と思ったら、店内改装中とのこと、それでも普通に営業してました。

本を買う気もないのにウロウロさせてもらいました。あ~本がずらりと並んでいるその眺めは妙に落ちつくなぁ。気持ちいいです。

平積みの本を見てみるとオーディブルで聞いた本も多数並んでいて、思わず手に取りました。表紙をめくって少し読んでみます。そうしたらやっぱり本を読むっていいなぁと。とにかく自然と静かな世界に入り込めるし、何と言ってもページをめくるのが心地よい。

最近オーディブルは少しうるさく感じることもあるんですね。内容によっては泣き叫んだり、怒鳴ったりもあり、ナレーションが上手すぎるからなんですが音の強弱があり過ぎて疲れてしまう事もあります。

なのでやはり読むということに戻る事も考えてます。そのためにはきちんと目に合う老眼鏡が必要ですけど。

本屋さんへ行って楽しかったし、ほんの少し知的エッセンスを注入した気になって帰ってきました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ゆっくりしましょう。