ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「チロリン村とくるみの木」って知ってますか?

NHK人形劇「プリンプリン物語」の再放送が始まると知りました。

子供の頃NHK人形劇は楽しみに見ていた番組ですが、この「プリンプリン物語」はすでに大人になっていたから見てないです。1979(昭和54)年4月から始まった人形劇だそうです。

www.nhk.or.jp

私が最初に見た人形劇は「チロリン村とくるみの木」です。欠かさず見ていたと思います。本当に小さい頃に見ていた番組です。覚えてる!という方はほぼ私と同年代?😄

もう内容はあまり覚えていませんが、野菜や果物が擬人化され当時の日常を描いたものでした。ピーナッツとかクルミモグラやイタチもいたかな。ピーナッツが黒柳徹子さんの声で・・。

はっきりとは思い出せませんが、ずっと忘れない懐かしい番組です。何十年も楽しく記憶に残る番組ってやっぱり凄いですね。その番組を映していた昭和のブラウン管テレビまで思い出しちゃう。

その後は「ひょっこりひょうたん島」です。この人形劇にも印象的なキャラクターがいて人気だったと思いますが、現実世界と違う物語のようで私は入り込めなかった記憶があります。でも音楽も覚えているから見ていたんでしょうね。

大人になってから見たものもあります。「新八犬伝」「人形劇三国志」「シャーロックホームズ」は見ました。

特に「新八犬伝」は好きでした。「南総里見八犬伝」を元にしたファンタジーですが、何と言っても辻村ジュサブローさんの人形が新鮮で素敵でした。玉梓の怨霊は迫力ありましたぁ。三味線から始まる胸躍るようなオープニングの音楽も好きでした。

八犬伝」という物語の奇抜さや面白さそのままのワクワク感のある人形劇でした。

NHK人形劇リスト|番組|NHKアーカイブス

話はそれますが、オーストリアザルツブルグにはマリオネットの劇場があって、以前ここで「魔笛」を見たことがあるのですが、これも凄く感激しました。

オペラでは人間が演じるので限界がありますが、人形だと木の上にヒョイと乗ったり出来るので見ていてとても面白かった。この時改めて人形劇だからこその楽しさを思いました。

実は姪と一緒に近くの中華屋さんで食事しながら、こんな人形劇の思い出を話していたんです。姪は人形劇ってピンとこなかったらしい。

姪に思い出の番組ある?と聞いたら・・なんと韓ドラ「天国の階段」だそうで・・中学生の時に見て号泣して目が腫れたっていう思い出だそうです。

すごく意外でびっくりしました。で、今月末に彼女はまた韓国へ旅行するのですが、ロッテワールドにも行く予定で「天国の階段」のメリーゴーランドがやっとみられる~と興奮して話してました。😲

他にも泣けるドラマあるよ~とドラマ談義にも盛り上った夕食でした。こういうのって幸せ・・。✨✨

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
寒暖差に気をつけてください。