ふくみみdiary

   一緒に楽しく

思い出を音で残す

7月もまもなく終了です。6月から7月にかけて色々なことがあったので、凹んでいた時が多かったかな。

振り返るとあっという間のような気もしますが、骨折のため仕事を休んでからはものすごく時間の経つのが遅く感じます。

特にすることもないし、今はまだ出来ないこともあるから暇すぎて困ってます。まだオリンピックがあるのでくり返し観戦しながら一日を終えるという感じです。

しかし暑い。熱中症、お気をつけください。

先日姪が我が家に来てくれた時に、今までいろいろな所へ行ったねぇと思い出を振り返りました。2年前の7月は姪と箱根に旅行していました。私のスマホの中にも写真がたくさん残っています。

旅行に行っても私は写真を撮るくらいですが、姪は動画も撮って残していました。

箱根の時は大涌谷のゴンドラに乗った時に動画を取っていて、聞こえていた蝉の声も残ってました。それを聞いて鮮明にその時の風景が蘇ってきました。

蝉の声ってうるさいと思いがちだけど、思い出の蝉の声は趣もあってとってもいい感じです。

私はやっぱり古い人間なのか思い出の残し方は写真くらいです。動画を残そうなんて全く思っていなかった。

姪は行った先々で海の波の音や、川の音、竹藪の笹の音、鳥の声なども動画として残してました。思い出の残し方もずいぶんと様変わりしているなと思いました。

音の思い出っていいなぁと思います。動画だと音だけではなくて風景も一緒に残るので、本当にはっきりと感動が蘇る。

でもこれは一昔前は簡単には出来なかった事。今はスマホがあるので誰にでも上手に残せま須賀。一昔前ならビデオカメラを使わなくてはならなかったはずですよね。

そう考えると機械の進化もありがたいし素晴らしい。スマホのボタン一つ押すだけでいいんですから驚きです。

そんなことを考えながらそういえばと思い出しました。若い頃使っていた机の引き出しを開けて探してみたら、あった!カセットテープ。実はかつて甥や姪の子供の頃の声をラジカセで録音してました。

写真で姿は思い出せるけど、声って一番最初に忘れてしまうような気がします。当時は目的があったわけではなく面白半分に録音していたのですが、今聞いてみるとこれまた感動します。

2人ともまだまだ赤ちゃんのような声で笑っちゃったけど、一緒に亡くなった父や母の声も入っていました。懐かしいし声が聞けてうれしい。

今時ラジカセ?と思う人もいらっしゃると思うけど、実は間違って買ってしまったラジカセが我が家にはあるんですよ。

今日はそんな事していました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
栄養をとって暑さも吹き飛ばそう。