ふくみみdiary

   一緒に楽しく

クーリングシェルターってご存じでしたか?

昨日は気温が低めでホッと出来たのですが、今日はまた暑いです。いつまで暑いのか・・。

今夏は暑すぎて庭の手入れもきちんと出来ていないので、恥ずかしい状態。なんとか早く涼しくなって欲しいです。夏の花から秋の花への入れ替えもしたいです。

汗をかくのが嫌いなので暑い時に外に出るのは嫌だけど、もう少し涼しくなったらどこかで夏の終わりを一人静かに感じてみたい気もします。

人のいない海辺なんかいいなぁ。

とにかく今年の夏は蒸し暑かったです。気温はともかく湿度が高いと不快ですね。湿気さえなければと何度思ったことか・・。

広報を見ていたら、市立中学校の体育館にエアコンが設置されて、生徒たちが喜んでいる様子が紹介されていました。

普通教室ではすでにエアコンは設置されているようです。

これまで体育館は扇風機だったんですね、広い体育館ですから扇風機じゃねぇ・・。今まで暑い中で部活など運動していたと思うと、顧問の先生も熱中症対策などに気をもんでいたことと思います。

エアコン設置のおかげで練習の質が高まり、体育館での練習試合も増えて嬉しいと先生のコメントも載っていました。

日本の夏は暑い!40年前と比べて真夏日がなんと3倍にもなっているそうです。来年、再来年と更に増えるのかと想像すると怖い。

それもあってか、我が市にもクーリングシェルターというものがあるそうです。

クーリングシェルターは熱中症の被害を減らすために一時的に暑さから逃げて涼める場所です。案内表示があるという事ですが、今まで気づきませんでした。

クーリングシェルターのマーク(例)

シェルターの運用期間は自治体によって違うようでした。

我が市では市役所や市の図書館、公民館など44の公共施設の他に、協力している施設もあります。ドラッグストアやイオンモールなどでした。薬剤師さんのいるドラッグストアは安心ですね。

思っていた以上に多くあって、我が家の近くにある公民館にもあるようでした。今度確認してみよう。

クーリングシェルターは受け入れ可能人数が決まっているようで、これが少し気になりました。いざという時に満員なら入れないのかしら?公共施設ならお休みの日は当然使えないし・・。

こういうものがあることを知っておく事と、本当にいざとなったらという事ですかね。実際にはお出かけ中にちょっと涼みたいなぁと思えば、商業施設に入ったりカフェに入ったりってことだと思いますので、利用することはあまり考えられないです。

なんだか少し中途半端な対策のような気がしてならないです。利用者はどのくらいいるのかしら?

今日はこんなこと考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
コロナも流行中、気をつけてください。