ふくみみdiary

   一緒に楽しく

節電と言われて思うこと

連日暑くてもう真夏のようですね。市から熱中症アラートが出されて、外出は控えるようにと朝から放送も流れました。7月、8月はどうなるのかと思うと不安です。

そして、最近気づいた事。
私、なんだか温度(気温)がよくわからない体になっている。ニュースなどで30度超えと言われて確かに暑いのですが、自分ではそれほど暑いとは感じていない事実に気づきました。

もしかしたら温度をきちんと感じる感覚が鈍ってきたのかなと思い、時々温度計を見るようにしています。

よる寝室などは29度位になっていることもあるのですが、平気なんですよね。体のセンサーがおかしくなるのは年齢のせい?かと思いますが、怖いですね。

熱中症に気をつけなければと思っています。

そして、連日節電のニュースも流れますが、エアコンは必要です。

私も節電はしているつもりです。LEDに変えたり、コンセントを抜いたり、電気のつけっぱなしを無くし、お風呂も明るいうちに入るようにしています。エアコンは28度設定だし、家庭で出来る節電ってこのくらいじゃないでしょうか?

例えば、エアコン冷房時のときの工夫がいくつかあげられていました。

省エネルギー政策について|省エネルギー・新エネルギー|資源エネルギー庁

  • ドアや窓の開閉は少なく
  • すだれ、カーテンで日差しをカット
  • 外出時はカーテンをしめる
  • 扇風機を一緒に使う
  • 室外機の周りに物を置かない
  • 設定は28度
  • 必要な時だけつける
  • フィルターをマメに掃除

このくらいは皆さん誰でも努力されているのではないでしょうか?職場のあるお母さんは電気をつけず薄暗いなかで夕飯作ってるって言ってましたが、そこまですることはないかと・・。

職場でも節電しつつ、加えてエアコンが調子悪いのかな?かなり暑い中で仕事をしているので、時々順番に冷蔵室へいって涼みます。これ内緒の話ですが。
こんな状態ですから、いつもより体も疲れますね。

節電しすぎで体を壊してしまったら大変ですから、無理は禁物です。

 

節電といえば「節電ポイント」っていう話が・・。ポイントではなく値引きしてくれないのかなぁ。新しいことをしたいみたいですけど、すべての人にわかりやすく使いやすい還元でなければ困るのですが。

私が思うに、街の中に溢れている自販機はどうにか出来ないんでしょうか?私の住んでいるところでも本当にあちこち自販機があります。4台並んで設置されているところもあって、あんなに必要なのかなと疑問です。アパートやマンションの前には必ずあるんです。

この自販機のおかげでいつでも飲み物が買えて便利なのかも知れませんが、そろそろ考え直しても良いのではないでしょうか。

便利や簡単を追求してきた結果のコンビニの24時間営業、自販機の乱立なんでしょう。この辺りで少し不便になってもいいんじゃないかと思います。

 

地球の温度が段々上がっていくのなら1年先、2年先、子供や孫の時代がどうなるのか心配です。節電どころではなく、いつか暑さのせいで人類は滅亡するのかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マメに水分補給を。
では、また。