ふくみみdiary

   一緒に楽しく

危険な暑さですね。

今日は郵便局へ行きました。安静とはいえ、日々の仕事をクリアしなければなりません。午前中の早い時間に行きましたが、とっても暑い・・汗がダラダラです。

昨日は最低気温が29℃だそうでスーパー熱帯夜でした。最低気温が27℃以上をスーパー熱帯夜、30℃以上を超熱帯夜というのだそうです。

そして今日の最高気温は38度予想。でも体感温度はもっと高いから、外は危険な暑さです。

家にいて頭痛や吐き気がしたので、慌てて首のうしろや脇の下を冷やしたりしていました。

冷房は午前中と寝る時はつけずに我慢しているのですが、もう限界かな。一人だから倒れて意識不明なんてことになったらそのまま・・なんて事になりかねないですから気をつけよう。

郵便局へ行く途中は花たちが元気に咲いていました。植物たちもこの暑さはキツイだろうなぁと思いますが、色とりどりに咲く花は心に安らぎをくれます。

これだけ暑いと食欲減退気味ですが、皆さんはいかがですか?

こんな時こそパワーが出るようなものを食べるべきなんでしょうが、食べたい物もわからない。

妹が「買い物に行くから欲しいものあったら買ってくるよ」と連絡をくれたので、いくつかお願いしました。その中の一つがマヨネーズ。

マヨラーではないけれど、野菜を炒めたりしてもちょっと入れたりして調味料の中では需要が多い物かもしれません。

これでないと嫌だという銘柄等はないので、なんでもOKと言いました。

妹が買ってきてくれたのは「味の素 ピュアセレクト サラリア」でした。

【味の素KK】「ピュアセレクト」|商品情報|「ピュアセレクト サラリア」

トクホで「コレステロールを下げるのが特徴です」と袋に。え!そんなマヨネーズがあるんだ。正確にはマヨネーズタイプとなっているので、マヨネーズとは違うのかな?

妹はコレステロールが高めで、すでに薬を飲んでいます。私も今薬を飲むか飲まないかのギリギリの所なのでマヨネーズは要注意。

妹はサラリアをとても気に入っているようで「試してみれば?」と薦めてくれました。

コレステロールの体内への吸収を抑える働きがある植物ステロールを含んでいるので、血中コレステロール、特に悪玉コレステロールを下げるのが特徴です。

ほぉ~・・でもこの手の○○オフとか○○に効果がある的な食品は美味しくないというイメージがあります。それが少し心配でしたが・・。

食べてみると、私としてはもう少し酸味が欲しい気がしましたが、思っていたほどまずくない。というより美味しいです。これなら大丈夫と思えました。

健康診断も近いことだし、丁度よいかも。試してみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理しないでくださいね。