ふくみみdiary

   一緒に楽しく

寒くても雰囲気は春

最高気温が10℃を超えると暖かいと感じます。まだ北風が吹くと寒いですが、だいぶ春らしくなってきました。

姪は無事に韓国から帰ってきて、また激務に戻っています。帰国後まだ会えていないのですが、そのうちたくさんお土産話を聞けるでしょう。楽しみです。

今日は久々に妹とランチの約束をしたので、朝早く起きてパン屋さんへサンドイッチを買いに行きました。何故だか私は春はサンドイッチの気分です。

ここのパン屋さんは何を選んでも美味しいので、つい買いすぎてしまいます。サンドイッチの他にもいろいろ買って持っていきました。

私自身は最近フランスパン的な硬いパンが歯に堪えるようになって、どちらかというとやわらかめを選んでいます。知らず知らずのうちにこんな風に変わってしまいました。フランスパン好きだったんですけど。

歯といえば・・歯の定期検診で今回は一回で終わりにならなかったのですが、この度終了。

先生曰く、レントゲンで見るとちょっと怪しい歯があって治療するのもいいけれど、結局削ることになるので痛くないならこのままで様子を見たいという話でした。

私のイメージでは歯医者さんって有無も言わせずガンガン削るという印象だったのでちょっとびっくり。

歳をとればあまり硬い物も食べないだろうから、しばらく持つなら持たせて削ったり抜いたりしない方向で考えるというやり方もあるようです。特に最近は歯を抜くことはせずに、なるべく歯を残すという考え方が主流のようですね。

痛くなったら仕方がないけれどそうでないなら触らず様子を見ていく、それでもいつかは治療ということで削ることになるらしいですけど。

今回は一応セーフになったので、また3ヶ月後です。

もうすぐひな祭り

話しは戻って妹宅でランチをしましたが、妹は今股関節あたりが痛くて整骨院へ通っているとのこと。この整骨院はかつては母も通っていて「神の手」の先生がいるのです。

妹もこの「神の手」の先生が担当してくれるようなので、とにかく信頼してお願いしているそうです。

私も一度ぎっくり腰かなにかで「神の手」にお世話になったのですが、本当にアッと言う間に楽になりました。魔法のよう。

妹には念のため整形外科で診てもらったほうがいいんじゃないかと話しました。でも妹が言うように、確かに整形外科では長く待たされたあげく結局湿布薬を処方してもらえるくらいですから行くのも面倒になりますね。

そんなこんなで年々医者にかかることが増えていくよね~やだね~なんて笑いながら、楽しいランチでした。

そして妹の畑では今もブロッコリーが出来ていて、ランチのサラダにも登場していました。菜の花もね。

自分の庭でできた野菜を食べられるなんて感動ですねぇ。

今日はこんな一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
穏やかな一日を。