坐骨神経痛なのか股関節炎なのかはっきりとしないのですが、右足全体がすごく痛くなりました。しびれのような気もする。
昨日は仕事帰りの道のりが辛かった。普通は10分かからないのに休み休みだったから20分かかってしまいました。
今日は少し落ち着いてきたような気がするのですが・・。
前回同じような痛みが出た時は整形外科へ行きました。坐骨神経痛と診断されたもののこれと言った治療もありませんでした。
今の状態で電車に乗って行くのもシンドイと思ったので、このまましばらく様子を見ることにします。
とりあえず右足は休ませたほうがいいかなと思って、歩くときには杖を使うのはどうかなと思いつきました。
父が晩年使っていた杖が2本あります。家の1階と2階に一本ずつ用意しました。
とりあえず家の中で試してみたら、すご~く楽です。杖ってこんなに助けになるものなんだと初めて知りました。使ってみないとわからないものですね。
杖を使って歩けば痛みも感じないのでうれしかったです。しばらく試してみます。
仕事で無理をしているのは確かだし、気をつけろよ!という警告かもしれないです。歳だからって言うのは都合の良い言い訳だと思っていたけれど、若い頃とは違うし無理のきかない体になっているようです。
そういえば、大腿骨骨折で手術をした友人はリハビリを頑張っている最中ですが、調子よく歩ける時もあれば、全く歩けなくなる時もあるようで先は長いと嘆いていました。
前向いていくしかないですよね。
不安の中でそれでも十分頑張っているだろうから、なんて声を掛けたらいいかわからないと思っていたら、リハビリの先生がイケメンぞろいでそれでモチベーションが上がってるですって。そりゃ、良かった!(笑)
辛いだろうけどめげずにリハビリ頑張って、よりパワーアップして戻ってきてほしいです。
私もこんな風に足が痛くなって思うのは、いくつになっても健康な人がうらやましいということ。
ある程度の年齢になったら、どこか一つくらい体の中で不安な所があるんじゃないかと思っていました。でも90歳近くになってもどこも悪い所もなく元気な人もいらっしゃるでしょ。ガンガン歩ける人が本当にうらやましい。
人それぞれ考え方は違うと思うけれど、足腰が丈夫って一番じゃないでしょうか。
山登りとまでは言わないけど、行きたいところへ行って、美味しいもの食べたり、新しい体験ができれば老後もすごく楽しいと思います。しっかり歩ければ、あれしたい、これしたいといろいろと考えられるでしょう。
そのためにもやっぱりもう少し筋肉を増やすことを考えていかないとダメかな。もともと運動は何もせずにここまで来たので、そのツケが回ってきたのだろうと思ってます。
でも後悔しても始まらないので、これからどうするか・・ですよね。
とりあえず今の足の痛みが治まれば、ストレッチは続けつつプラスして筋肉強化について考えてみよう。楽しい老後にしたいしね。
今日はこんなこと考えていました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日は笑えるといいなぁ。
では、また。