ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓国ドラマ「キマイラ」感想~意外性の連続

「キマイラ」 키마이라 2021年 OCN

★★★★☆

出だしから緊迫感、スピード感があってすぐに引き込まれました。毎回え!?と驚くような展開で目が離せず最後まで飽きずに見ました。

本格的なミステリーでドキドキもハラハラもあり、次第に真実が明らかになり更なる闇に向かう展開、キマイラは誰?という単純な謎と意外性の連続で飽きさせません。

爆弾犯人を追うストーリーなので本格的な化学の説明もあり、それ自体は流石にちょっと難しかったのですが、それでもストーリーがわかりにくいとは感じませんでした。

登場人物が複雑に絡み合っていますが関係性に矛盾を感じることもなく、隅々までよく練られた脚本だと思いました。

最初から最後まで面白く見ていましたが、中盤は少しだけ中だるみを感じました。もう少しコンパクトにまとめても良かったのではと思います。

少し混乱したのは過去のシーン。過去では俳優さんが違うので誰が誰なのかわかりにくかったです。これは仕方ないことですが。

キャストも良かったし、見応えのある勢いのある作品でした。何より本当に意外な結末で最後まで手を抜かないんだなぁと感心しました。

画像:joynews24.com

チャ・ジェファン(パク・ヘス)=強力班刑事
イ・ジュンヨプ(イ・ヒジュン)=外科医、英国籍のエリート
ユジン・ハサウェイキム・スヒョン)=FBI捜査官
キム・ヒョギョン(チャ・ジュヨン)=報道局記者

着火源が見当たらない車の爆発事故が起こった。担当の強力班チャ・ジェファンは来韓しているFBI捜査官でテロ専門家でもあるユジン・ハサウェイの協力を得たが爆発の原因は解明できなかった。

しかしジェファンは捜査を進める内に、今回の爆発事故が35年前に起こった未解決の連続爆発事件とよく似ていることに気づく。この事件は現場に残されていたライターにギリシャ神話の怪物キマイラが彫刻されていたことから「キマイラ事件」とも呼ばれていた。

そして今回の犠牲者はキマイラ事件の容疑者を取材した記者だったとわかった。

更にジェファンは現場近くでキマイラの絵が残されている部屋をみつけ、今回の爆発がキマイラ事件と関係があるのではと疑いを深める。

そして犠牲者の周辺を調べ、医師のイ・ジュンヨプに行きつき犯人ではと疑うが・・。

そんな中、懇意にしている強力班の班長が拉致されジェファンの目の前で焼き殺されるという事件が起こる。

班長がキマイラ事件の捜査担当者だったとわかり、キマイラ事件にかかわった人物が狙われた連続殺人だと確信する。

「キマイラ」公式サイト | SPOエンタメ倶楽部

以下ネタバレあります。

物語が進むうちに、人物一人一人の秘密が明かされ、関係性が明確になり、どんどんと核心に迫っていくのがわかり面白かったです。

このドラマでは意外性がポイントだと思います。でもその意外性が突然どこからか持ってきたようなものではなく、ストンと納得のいく内容になっていてよく考えられたストーリーだなと思いました。

犯人についても、序盤ですでにわかっているような展開に見せて、実は違う。むしろ同じ側の人物だったというのもすんなりと受け入れられましたし、納得が行きました。

毎回驚くような展開でしたが、矛盾を感じるような事はなかったです。

最後まで面白く見ましたし不満はないのですが、ユジン・ハサウェイというFBI出身の捜査官が少しもったいなかったなと感じました。出だしはそれらしい活躍を見せてくれましたが、後半ではそれほどの能力発揮とはならず物足りなかったです。

そしてユジンを挟んでジェファンとジュンヨプの三角関係的な、ロマンス色があるのかないのか常にあやふやでモヤっとしました。余計な色味だと思いましたが緊張が続く中、箸休め的演出として最低限の描き方でしたし良かったのかなと思っています。

復讐が復讐を呼びさらにまた・・という悲劇的な物語でした。やはり35年前にきちんと犯人を捕まえていればこんなことにならなかったのにと悔やまれます。

冤罪を作り上げた人たちが35年間普通に生活を送っていたというのも酷い。

そして悪の黒幕は自分の事しか考えていないような悪魔でした。全ての悪の元凶でしたし許せるものではありません。

その悪魔が今ものうのうと生きており、さらに富と権力を傘にきて傍若無人に振る舞う姿には私も腹が立ちました。法で裁けなかったせいか、鉄槌が下りましたね。

悪魔といえども、最後は少し人間らしい気持ちも見えてそれが救いだと感じたのですが、結局は深い闇をジェファンに植え付けただけ。

できれば最後までジェファンが出生の秘密を知らずに終わってくれればと思いましたが・・。彼の母親が記憶をなくしていたこと、そして今認知症であることが悲劇に繋がりました。

ジェファンがあれだけ重い真実を背負ってこれから生きていくと思うといたたまれなかったです。

残酷で辛い結末だったけれど、この最後があってこのドラマがしっかりと締まって終わったという気がしました。

それにしても、韓国って役にピッタリの俳優を選ぶのがうまいなぁとまた感心しました。と言うより俳優の演技力が高いからの結果でしょうか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。