ふくみみdiary

   一緒に楽しく

韓国ドラマ「ホームタウン-消される過去-」感想〜救いを求める心に入り込む狂気

「ホームタウン-消される過去-」 홈타운 2021年 tvN

★★★☆☆

韓国ドラマらしいガツンとした作品を目指したのだとは思いますが、内容がわかりにくく前半はなかなか理解が追いつきませんでした。もしかしたらイッキ見のほうが良いのかも知れません。

こういうなんだかわからない感じは韓国ではドラマや映画にありがちですね。ドラマと言うより映画を見ているような感じでした。

出だしからホラーかと思うような展開で怖かったし、全体的に映像も暗く見にくい場面が多いです。

ただキャストは素晴らしかったのでなんとか最後まで見ることが出来ました。


画像:tvN

チェ・ヒョンイン(ユ・ジェミョン)=凶悪犯罪課警部補
チョ・ギョンホ(オム・テグ)=テロ事件犯人
チョ・ジョンヒョン(ハン・イェリ)=ギョンホの妹

1987年に起こった史上最悪と言われた毒ガステロ事件。犯人チョ・ギョンホは事件後に自首し、無期懲役となり刑務所にいる。刑事のチェ・ヒョンインの妻はこのテロ事件の犠牲者だった。

その12年後同じ町で連続殺人事件と失踪事件が発生し、ヒョンインは事件を担当するが謎が多く捜査は難航する。

一方テロ犯ギョンホの妹のジョンヒョンは行方不明になった姪を探すため一人調査を始めた。そして自分が忘れていた過去がだんだんと蘇ってくる。

連続殺人事件と失踪事件、ヒョンインとジョンヒョンの二人は今起きている事件が12年前のテロ事件と繋がっていることに気づく。そして次第にカルト集団の存在が明らかに・・。

韓国ドラマ「ホームタウン-消される過去-」 | 韓国・韓流ドラマ | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

以下ネタバレあります。

私には怖い場面が多く、何度もリタイアしそうでした。最後は音を消して見ていました。そこまでして見なくても良かったような気もしますが、やっぱり悪者の最後を知りたかったので頑張りました。(笑)

正直、グルという言葉が出てきた時は流石に拒否反応が出ました。日本で起きたあの大事件を思い出させるドラマでもあり、気分よくは見られませんでした。

展開としては場面が現在から過去へ何度も戻るので少し混乱しました。

わけが分からず見ていたわりには前半は謎も多くサスペンスとして興味を惹かれました。

後半に入ってようやく全体が掴めて来ましたが、物語の内容が以外に薄っぺらく感じられて返って興味をそがれてしまいました。

殺人の理由が結局は独りよがりの恨みだったり、自分の消したい過去のせいだったというのは動機としてなんとも小さく感じました。だからこそ酷いのですが。

結局はカルト集団の洗脳の方法がグルによる催眠術というか呪術のようでこれもどうかと思いました。記憶を消すというのも超能力?現実味がありません。

救いと言えば、最後の場面、ヒロインのジョンヒョンの勇気や潔さでした。演じるハン・イェリの演技は最初から最後まで素晴らしく、ドラマの中で光っていました。彼女がいたから最後まで見られたような気がします。

また、テロ犯のギョンホは感情のない話し方や声が恐ろしくて、演じるオム・テグが流石でした。気持ち悪い人物ですが、登場人物としては魅力的なキャラと言えると思います。最後に見せた涙がちょっと切なかったかな。唯一彼の感情を見られた場面でした。

それにしてもカルト集団の恐ろしさ、洗脳の恐ろしさを改めて思いました。信者は自分の敵を教祖として敬っていたわけでもう恐ろしいし愚かの一言です。でもこのドラマでは簡単にその呪縛が解けてしまうような様子にも疑問を持ちました。

全てが説明不足というか描き足りない。そのため感情移入も出来ませんでした。せっかく演技派揃いだったのに少しもったいない感じでした。

それでも最後は希望も見えてホッとしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。