ふくみみdiary

   一緒に楽しく

神経痛:この違和感と一生付き合わなくてはいけないの?

整形外科に行きました。

10月の後半から右足の太もも、ふくらはぎの裏側に痛みがでて、その痛みは和らいだもののお尻のあたりにずっと鈍痛と違和感が残っていて気になっていました。

何年か前にお尻周辺が痛くなって診察してもらったところ股関節まわりの炎症とわかったのですが、今回も同じだろう、しばらくしたら治るだろうと思っていました。

始めは歩いていてもギクシャクする感じがしていたのですが、数日すると支障なく歩くことが出来たし痛みはだんだん無くなってきたからです。

それでも痺れ感や違和感が1週間たっても取れず、このままは嫌だなと思い診てもらうことにしました。

整形外科は混んでいるのが当たり前、これまでは初診の時は一日がかりの覚悟がいりました。そして長く待たされても診察は数分ということが多かったです。

私の行く整形外科はコロナがあってからはネットで番号札を取れるようになりました。今どのくらい進んでいるのかもネットで確認出来るので以前よりは便利です。

予約とはちょっと違いますが、番号札を取ってから家を出ればいいし、待ち時間も多少は短縮出来ているでしょう。

順番が近くなるとメールでお知らせしてくれるサービスもあるようなのですが、私は電車利用なので、メールのお知らせを待っているわけにはいかず以前同様クリニックの待合室で待たせてもらいます。

待合室も以前のような芋を洗うような状況ではなく、皆座って順番を待っていられますのでだいぶ楽です。

今回は受付してから1時間ほどで診てもらえました。先生に症状を説明して、その後レントゲンを6枚ほど撮りました。随分たくさん撮るんだなぁとちょっと不安になりました。

腰のレントゲンを見ると骨と骨の間のクッションである椎間板がかなりすり減ってきていました。背も縮んできたし予想はしていましたが、実際に画像で見ると危機感を感じました。これは加齢によるものだと言われました。

そして診断は腰の骨が原因の神経痛(坐骨神経痛)だろうということでした。ただ、まだそれほど一大事ではないようで、薬・湿布の処方もありませんでした。

確かに激痛ではないし、違和感があるというだけですので大したことないのですね。
気にしないで過ごしてくださいと言われました。

え!気持ちの問題?!

でも、私としてはお尻のあたりが変な感じなんです。ずっとこのまま我慢しつつ生活するってことでしょうか?

今後の対策を聞いてもこれといってないみたいで困っちゃいました。腰の骨の状態(位置?)を維持するには腹筋を鍛えることだと教えてもらいましたが・・。

リハビリの話も出なかったのですが、今後どうすれば良いのかわからないので一度リハビリをお願いすることにしました。

もうちょっと仕事も続けたいですし、今何か対策をして状態をキープするとか悪化しないようになにか努力出来ることはないのか?リハビリの先生のご意見もお聞きしたいです。

レントゲンを撮って坐骨神経痛ですと言われて終わりというのもなんだか・・。痛みが和らぐ方法とか治す方法とか教えてくれないとどうしていいかわからないですよね。

本当にただ気持ちの問題なんでしょうか・・。

 

まぁ重大な病気とか手術が必要なほど悪いわけではない事がはっきりして良かったです。今の自分の体(腰)の状態もわかりました。

帰宅後いろいろ調べたら、坐骨神経痛は人によって有効な対処法は異なるようで、温めるのが良い人、マッサージが効果ある人とそれぞれのようです。難しいですね。

症状が改善されれば、それがその人にとって良い方法ということになるようです。
私は温めると良いような気がしていますが・・。

ストレスからなることもあるようなので、それなら気分の問題とも言えるのかも。

ただこのまま気になる状況が続くなら整骨院で相談することも考えています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。