ふくみみdiary

   一緒に楽しく

丹羽孝希&ジェイ・チョウ 私のやる気スイッチを押してくれる人

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

思うに・・やる気のない時はグダグダしてて良いんじゃないでしょうか?
仕事以外は。

やる気のないときに無理にやる気を出して何かやろうとしてもうまくいかないし、結局空回りでがっかりして終わったりするような気がします。

実は今は障子の張替えが延び延びになっています。やる気が出ないから(笑)。

よくよく考えるとやる気がでなくて出来ないことは、それをしなくても大きな問題にならないことですね。だからこそ余計にやる気が出ない。

障子が破けていても誰が見るわけではないし・・なかなか重い腰が上がらないです。

自分でこれやらないと大変なことになるなぁと思った時はやる気云々ではなくやるでしょ。障子の張替えについても来週お客様があるなんて事になったら、即始めると思います。

やる気の出ない時は体が疲れている時でしょうか?そんな時はまずは横になる。体から力を抜くと良いような気がします。

それでもやる気がないからと一日中ゴロゴロと過ごすわけにはいかないですね。じゃぁ、どうするか・・。気持ちを入れ替えたい!

そんな時は私は大好きな卓球:丹羽孝希選手の試合を見ます。テレビで放送されたものをいくつか録画しているのでこれを見ます。

途端によしっ!と気合が入ります。

私は卓球に詳しいわけではなく、縦回転とか横回転とかサーブの名前とか解説されてもよくわからないけれど、単純に見ていて面白いと思えるスポーツです。

思いっきり打ち合っている様子はよく言われるようにある意味格闘技だなと思います。

他の日本選手の試合も見ますし応援もしていますが、ダントツ丹羽選手が大好き。彼のポーカーフェイスが好きだし天才的なプレーに痺れます。この小さい体でトップクラス、よくぞココまでと思うのです。

丹羽選手の試合を見ればすぐに私の体のエンジンもかかるような感じです。

 テレビ東京 卓球チャンネル

そしてやる気が出ないときに聞く音楽はジェイ・チョウ周杰倫)。彼の歌声・曲を聞くと幸せな気分になって落ち着きます。そして気分が切り替わります。

彼は台湾のシンガーソングライター。始めは人のために曲を作っていたけれど、自分で歌って大ブレイク。彼の表現力もユニークさも好きだし、天才的な才能が好き。そして何より歌声が好きです。

周杰倫 - Wikipedia

中華風の曲も魅力的です。費玉清とコラボした「千里之外」。


周杰倫 Jay Chou 

何十年も前ですが、突然どっぷりとジェイ・チョウにハマってしまいました。台湾F4に夢中だった頃から、薄々危ないと思っていたのですが(笑)。

その時もうすでに何枚もCDを出していたので、遅ればせながら買い集めるのにお金がかかったぁ。

一度だけ日本でもコンサートをしてくれて、本当に夢のようだった。武道館でした。今思い出しても興奮して

そんな風にいろいろ楽しかった日々を思い出して元気がでます。

 

やる気のない時は流れに任せて何もしなくても良いと思っていますが、やる気スイッチを入れたい時はこの二人に助けてもらっています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理しないでくださいね。
では、また。