ふくみみdiary

   一緒に楽しく

特別お題「わたしの2022年」

今日は仕事はお休み。
昔はなかったことですが、休みだと思うと二度寝してしまうことがあって目覚めると7時なんてことがあります。

特に疲れているというわけではないのですが・・。でもこういうのってちょっぴり幸せ、自由だぁと感じます。

午前中に買い物へ。当たり前ですが、スーパーではクリスマス色はもうすっかり無くなって、がらりと迎春の飾り付けに変わっていました。この切替えスゴイですよね。

いつの間にか12月も大詰め、今年もまもなく終わりますので一年を振り返ってみたいと思います。

特別お題「わたしの2022年」

私の2022年は昨年から続くアレルギーと仕事で悩みつづけた一年という印象です。

◆体のこと
前年からですが首の湿疹、赤味のことでずっと悩んでいました。ようやくコレステロールの薬が原因かもということで、その薬を中止してからだんだん良くなってきました。ここまで長かったです。まだ完璧に治っていないのが不安ですが、気にしすぎないようにしています。

その上、脊柱菅狭窄症による坐骨神経痛。ついに来たかという感じでしたが、痛みが出ないように自分で努力できることがあると知って、あまり凹むことなくリハビリも頑張れました。

脊柱菅狭窄症とはこの先ずっと付き合っていくことになるわけですし、しっかりと覚悟を決めて負けないようにしなければ。

◆町会の班長 
大きな事と言えば、町会の班長を引き受けたことです。まだ任期は来年の4月までありますが、仕事という仕事はほぼ終わりました。あとは回覧くらいかと。

班長をさせてもらって色々と学ぶことが多かったです。人それぞれで気を使うこともありましたが、楽しく出来ました。色々な郵便受けがあって入れ方がわからなくて戸惑ったりしたことも今では笑い話。

今まで一度もお話したことのない人と話すことも、どうお伝えするのが一番分かりやすいかなど考えるのも楽しかったです。

最初はなんだか面倒だし嫌だなと思いましたが、いつかしなければならないなら早いほうが良いというくらいの感覚で引き受けることにしました。

でもやってみると人間として成長できた部分もあったのかなと思います。コミュニケーションが不得手な私がなんとか無事に出来ているのも班の皆様の協力があってこそ。ありがたいことです。

そういう有り難みを感じながらご近所との付き合い方など考えられたことは良かったと思っています。

仕事
今年も何度も辞めたいと思いました。
あまり吐き出さないのもストレスになるのでこの場をお借りしますが、本当に嫌だなぁと思う人が一人います。なんで私がこんなに気を使わなくちゃいけないのか?ああいう人にバチは当たらないのか?なんて思いながらの毎日でした。

でも私が方向修正しようといくら頑張ってみても何も変えられない。なので逃げることにしました。なるべく接点を持たず、静かに出しゃばらず仕事をしていこうと・・。

あと5年も10年も働けるわけではないので、ことさら私が悪者になることもないなと思うようになりました。もしかしたらあの人も何かストレスと戦っているのかなと思ったり。

職場の体制としてはこのままでいいとは思っていないけれど、しばらく静かにしています。自分が正しいことをしていれば恥ずかしいこともない・・人のことには口を出さないように。

今年も楽しいことがあった反面、嫌なことも不安な事もありました。でもそういう毎日の中にブログがあって良かった。

「私にはブログがある」と思うと自信が持てたし、気持ちも切り替えられました。そして、他の人がどう思おうと私は私でいようと思えました。強い気持ちでいられます。

まぁ、あまり良い年とは言えない2022年だったけれど、大きな病気もなく怪我もなく、コロナ禍ではあっても仕事が続けられたことを思うとまぁまぁの一年でした。

こんな2022年でした。来年は少しモヤモヤが取れればいいな。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

皆さんと繋がっていることに感謝。
では、また。