ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

インフルエンザ予防接種はしてきました。コロナワクチンは保留。

昨日8日の皆既月食、たくさんブログで取り上げられていました。皆さん写真がお上手、素晴らしいです。

私もずっと夜空を眺めていました。写真も撮ってみたけれど、私の古いスマホではうまく撮れませんでした。

月が赤くなるとは聞いていましたが、あんなに赤くなるなんて。赤銅色の幻想的な月でしたね。ロマンチックで素敵な夜でした。

天王星食というのはよくわからなかったです。肉眼で見るのは難しいようでしたのでテレビのニュースで見せてもらいました。

変わらず同じように動いている宇宙の星を思うと本当に不思議。地球も星ですものね。ずっと同じように動いている。

子供の頃は天体に興味があって、宇宙は四角いのか丸いのか?とか果てがあるのか?果てがあるならどうやってそれを知ることが出来るのか?なんてことを考えたものでした。ただ考えるだけで終わりましたが・・。

そんな事も思い出させてくれた皆既月食でした。

そして今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

コロナワクチンは3回までしましたがその後はしていません。

インフルエンザの予防接種もどうしようか悩んだのですが、こちらは近くの病院で予約がなくても出来るので急に思い立って行ってきました。

こちらの病院の医師は大先生、若先生の親子。大先生はおそらく80歳を超えていらっしゃると思います。でも昔と変わらずに患者さんを診てくれています。

お医者様という職業、健康であればずっと働けられる職業でやはり羨ましい、素晴らしいと思いました。

大先生、立ったり座ったりがシンドそうですが孫かと思える看護師さんと一緒に頑張っていらっしゃいました。これからもまだまだ長くお仕事続けてほしいです。

 

病院を出たのが11時すぎだったので、お昼どうしようかなとコンビニに寄ったのですがピンと来ず、近くのお肉屋さんへ行きました。

自家製アジのフライがあったので迷わずチョイス、それにマカロニサラダも買いました。

このお肉屋さんはすごく人気があって、今日買ったアジフライもマカロニサラダも午後の早い時間には売り切れてしまうので、私も仕事帰りでは買えない時があります。

こちらのお店ではコロナ以来とんかつは注文してから上げてくれるのでアツアツで持って帰れます。そういう配慮が更にお客様を呼んだのか、コロナ禍でも繁盛しています。

私の子供の頃からあるお肉屋さんで地元でずっと愛されているお店です。

私はもう家で揚げ物をすることはないのでフライは出来あいの物を買いますが、このお肉屋さんのように自家製の物は嬉しいです。

今日のランチはアジフライとマカロニサラダ、そしてハーバード大学スープです。

アジフライは小ぶりですが肉厚でふっくらしています。割と塩味を感じるので何も付けずに食べました。大満足。

インフルエンザの注射もしてきたので、今日はゆっくり過ごします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

空気が乾燥してきました。喉をいたわって。
では、また。