ふくみみdiary

   一緒に楽しく

梅干しの匂い?

昨日は雨が降って一日中どんよりとした天候でした。今日は良いお天気でしたが、気温はあまり上がらず・・でもやはり太陽が出て明るいほうがいいですね。

仕事帰りにいつもとは違うスーパーに寄りました。それほど大きいスーパーではないので品揃えは物足りなく感じる人もいるかもしれませんが、いつも行くスーパーより少し安いような気がします。

いつも買っているオイコスヨーグルトが20円も安かった。自宅からはちょっと遠いのですが、このご時世ヨーグルトで20円の違いは大きいなぁと思いながらブラブラしていると、職場のパートさんに会いました。

挨拶をして「お家がこっちの方なの?」なんて話しながら彼女のカゴの中を見るとサバ缶が5〜6個入っていてびっくり。

失礼だと思いながら、ご家族でサバが好きなの?と聞くと・・

「私がサバ大好きなの。主人は青魚嫌いで焼くと嫌がるので、缶詰で我慢。ここのスーパーはちょっと安いので、来た時にまとめて買ってるの」

「重くない?」

「自転車だから大丈夫ですよ」

「サバが大好きなんて羨ましい。だからいつも元気なのね。好き嫌いなし?」

「あ〜、〇〇さんお魚もお肉も苦手なんでしたね。私は梅干しがだめ。特に匂いが」

「え!梅干しってそんなにはっきりと匂いする?」

「酸っぱい匂いが嫌いというわけじゃないんだけど、梅干しの匂いは絶対だめ。梅干し入っているお弁当は無理」(笑)

へぇ〜、私は梅干しの匂いって気になったことがないので不思議でした。私の嗅覚が鈍くなっているのかな。

ぬか漬けの匂いが駄目という人は時々いますが、梅干しの匂いとは・・。ちょっと似ているところがあるのでしょうか。

まぁ、そんな話をして笑って別れたのですが、私もせっかく来て何も買わないのもシャクなので少し物色しました。

全く同じもの=醤油や油などなら10円でも安いほうがいいですね。ちょっと足を伸ばして少しお安く買えるなら今後努力しようと思いました。

広告を見比べて安くなっている物を買うという賢い主婦の同僚もいますが、私はそれはちょっと面倒で・・。

このスーパーの近くにシニア向けマンションがあります。すべてを高齢者向けにと考えて品揃えしているわけでもないでしょうが、小さいサイズの惣菜や千切りキャベツ、肉や魚のパックもあって魅力的でした。

その日に食べきることを考えるとほんのちょっとでいいものもあるので、小さいサイズは助かります。千切りキャベツはなんと店舗で作ってるようで、パックで量り売りでした。50円の千切りキャベツを買いました。(^^)あとはきんぴらごぼうとマカロニサラダ。

今までは来なかったスーパーですが、客層に合わせていろいろ努力しているんだなと感じましたし、こういう点はとても好感が持てます。

もう少し自宅から近かったらなぁ・・と思いながら帰ってきました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくしてください。