ふくみみdiary

   一緒に楽しく

夏はやっぱりカレーでしょ!〜大好きなレトルトカレー「 S&B 珊瑚礁 湘南ドライカレー」

昨日は町会の会員名簿を各世帯に配布しました。

21世帯分ですごく重かったので、ガラガラとカートを引きながら行きました。

あるお宅では庭先で奥様が花の手入れをされていたので、声がけし手渡しをしましたが、もう本当に初めてお会いする人でした。こんなに近くなのにこれまで一度もお顔を拝見したことがなかったなんてびっくり。

いままで名前も知らなかったお宅もあるので、ご近所のことを少しは分かってこの仕事も有意義だなと感じています。20分ほどで無事に配達を終えました。

さて今日は無性にカレーが食べたい。

実はガス台が壊れ修理を頼んだのですが、今はまだ使えない状態なので大好きなレトルトカレーにしました。

「 S&B 珊瑚礁 湘南ドライカレー」です。


画像:S&B

珊瑚礁 公式サイト カレー

S&Bカレー名鑑 | S&Bカレー.com

私はかなりこのカレーに嵌っていて、ここ最近レトルトカレーといえばこのドライカレーです。

私にはこのカレーの辛さが丁度いい。すごく辛いのも嫌いじゃない、パンチがきいていているカレーは美味しいです。でもあまり辛いとあとで胃が痛くなったりして。

あと、さらりとしたカレーだとルーがお皿いっぱいにまわってしまうのですが、ドライカレーだとそれがないのでワンプレートの時は便利です。

トッピングをいろいろ変えて楽しむこともできます。ししとうとか粉チーズ、シーフードミックスやコーンなどなど。今回はトマト。

パッケージのように盛り付けたかったのですが、失敗。(^_^;)

このドライカレーは牛豚のひき肉に生クリームとバターも入っていて、コクがあります。296kcl、食塩相当量が2.7g。飽きのこない味です。パンにのせてトーストにしても美味しいです。チーズとの相性もすごくいいです。

カレーは大好きなのでよく食べますが、ついご飯を食べすぎてしまいます。ご飯の量には気をつけているので、今回ご飯は半分位にしてその分ナスでカバーしました。

以前どこかで食べたカレーに千切りキャベツが添えられていたのがすごく気に入ったのでたいていこんな風に真似してます。らっきょうとか福神漬けなど買い置きはしていないので、千切りキャベツが箸休め的にいい感じです。

飲み物はオレンジヨーグルトジュース。これはプレーンヨーグルトにオレンジジュースを混ぜて出来上がり。ヨーグルトに混ぜるジュースはなんでもいいと思いますが、今のところオレンジジュスが一番合うと思っています。

本当に恥ずかしいくらいの料理で・・というか料理とは言えないですね。

 

ずっと昔、旅行でインドに行ったことがあります。ホテルの朝食はバイキングだったのですが、朝から色々なカレーが並んでいました。想像していたことですが驚きました。街のレストランも当然のことカレーですね。(^^)

どこで食べるカレーも超美味しかったです。スープに近いさらさらのカレーでした。

そして町中には水分補給のためかな?生の大根スティックを売る屋台をよく見かけました。ガイドさんは衛生面を心配して食べないほうがいいと言っていたけど、こっそり食べたら美味しかったぁ。喉の乾きも潤うし、冷たくなっていたからすごく嬉しかったのを覚えてます。味は日本の大根と変わりなくそれが嬉しかった、これ食べたらほっとしました。ラッキー?なことにお腹もこわしませんでしたよ。

この時のことを思うと千切りキャベツの代わりに生大根の角切りなんていうのもいいですね。今度試してみます。

 

紹介した珊瑚礁さんは鎌倉にお店があるので、是非一度行ってみたいです。

日本には美味しいレトルトカレーがあって幸せです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気で。
では、また。