ふくみみdiary

   一緒に楽しく

市政モニターアンケート3回目

市政モニターアンケートの3回の調査票が届きました。たしか1年に3回の調査ということでしたので、これが最期かと思われます。

今までのアンケートを振り返ってみると、思っていた以上に幅広いものだったなという感想です。

例えば自転車のヘルメット着用についてなどの身近なものもあれば、学校教育を充実させるためにというようなかなり大きな問題もありました。

健康づくりやLGBT、子育てなどなど。

やはり自分と多少なりとも接点がある事については回答しやすいのですが、そうでないことには関心はあっても現状がわからなかったりして戸惑うことが多く、選択肢が用意されていても回答に時間がかかることもありました。

のほほんと生活していますが、市(身近な場所)で課題となっていることがわかったのは良かったです。

誰かの意見一つで市制に反映され劇的に変わるものではないと思いますが、その課題に直面している人の考えや思いを吸い上げるには良い方法の一つだと思われます。

ただこのアンケートも200人ちょっとの登録者の意見ですから、これもどうなのかな?と思いました。どれだけ市民の声として反映できているのか疑問でした。

今後はどれだけ多くの人の意見を集められるかというところでしょうか。

坐骨神経痛の痛みが出ないようにと毎日ストレッチに励んでます。

毎日やっていても痛みはあります。右足がだめなのですが左とは全く違う感じなので、時折なんでこんなことに・・と弱音が出てしまいます。

昨日は本当に辛くなってしまったので、気合をいれて繰り返しストレッチを行いました。特に右足の太もも辺りに痛みがあり、太もも全面のストレッチを時間をかけて行いました。

ちょっとやりすぎたかなと思ったのは夜になってジンジンと痛くなってきたからです。筋肉痛だろうと気にしてなかったのですが、なかなか寝付けませんでした。

でも・・朝起きたときに足が軽くなっていてびっくり。ずいぶん足が上がるように感じました。

体の硬い私の場合は少し痛いくらいのストレッチをしたほうがいいのかな。

ストレッチは気持ちいいが基本と聞いたことがありますが、痛いからやらないではますます体は硬くなってしまうし良くないでしょうね。まぁ無理せずリハビリの先生から習った運動を続けます。

歳をとったら毎日グダグダゴロゴロとのんびりしていればいいんだと思っていましたが、そうは問屋がおろしませんでした。とほほ・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理せず楽しく。