ふくみみdiary

   一緒に楽しく

3連休ですね。

右足が痛くなってきました。今日は冷えているので坐骨神経痛が出てきたようです。

なんとなく冷えると調子が悪くなるような気がしているので、家にいるときは右側にストーブ置いています。そうしていると右足が全体的に温まるせいか普通に動けます。

ただ仕事場ではこうはいきません。カイロをスラックスのポケットに入れているのですが、広い範囲が温まるわけではないのであまり効果はないみたいです。 

仕事帰りは違和感を感じながら歩いて、家に帰ってすぐにストレッチを始めました。違和感がある時は足も高く上がらないんです。それでも出来ることはストレッチしかないので、頑張ってます。

つくづく温泉に入って温まりたい気分です。

まだ坐骨神経痛に負けるわけにはいかないので、ストレッチ=運動療法をさぼらず続けないと。薬飲みたくないので。

ピザーラ Mサイズ&Pサイズ(奥)

昨日は姪とちょっとだけ新年会ならぬピザパをしようということになりました。ピザは久しぶりでした。

いつものデリバリピザに17時半に電話をしたところ、なんと届くのは20時過ぎになるという話。多少大げさに言っているとしても2時間くらいは待つという事ですよね。メチャ混みなのか、配達する人材が不足なのか?

ほんの少し悩んだけど、そこまで待っていられないのでまたの機会にということでお断りして・・どうしよう・・駅前まで行ってみる?・・何か買ってこようか?・・いや別のピザ屋に電話してみるのはどう?

ということで、結局別のピザ=ピザーラへ電話、普段通り40分後に届けてくれるという事で無事に予定通りのピザパになったわけです。

考えてみると世の中3連休ですものね。私の認識が甘かったようです。

ピザってやたらにしょっぱい、味が濃いというイメージをずっと持っていましたが、今はそうでもないんですね。素材の味がしっかりあって美味しかったです。

ピザを食べながら、またしても姪の一人名古屋の武勇伝を。

名古屋城見学。

予定はしていなかったけれど、時間に余裕があったので急に行ってみようと思ったらしいです。カフェでもショッピングでもなくお城とは意外。

お城の姿に感動し、武器庫を興味深く見学し、どうやらお城が好きだと自覚したようです。「あそこにお殿様が暮らしていたんだよね。ロマンを感じたよ」などと小学生なんだか乙女なんだかわからないような感想。(笑)

②ひつまぶしを食べて、初めて鰻が美味しいことを知る。

私が鰻は美味しいと力説しても気持ちが動かなかった姪がせっかくの名物だからと挑戦したそうです。「びっくりするくらい旨かったよ~」という感想。

鰻屋さんはたいていは鰻しかないので今まで誘えなかったのですが、これからは誘えるかも。今年の夏は・・と私は早くも目論んでいます。

姪のおかげでケラケラ笑いながらのピザパでした。 思いっきり笑うのも久しぶりな気がしました。楽しかった!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
連休楽しんでください。