今週のお題「書いてよかった2023」
私のブログは雑記、日記なのでこれと言って書いて良かった〜と思えるような記事は思い浮かばないので・・どれどれと一年間をざっと振り返ってみました。
もちろん話題になるような記事も役に立つだろうと思えるような記事もないのですが、毎日よく書いたなぁと思います。
とにかく毎日更新し続けられてよかった。なんとか書けてよかったです。
サクサクいくつもの記事を書ける日もあれば、まったくどうにもならないような日もありました。書こうと思いながら書けないというのは辛いものですね。書けなければそれでも仕方ないのですが、意地張って書いてます。(笑)
一年間の記事を振り返って読んでみると赤面するようなものもあれば、なかなか良く書けてるじゃないと思えるものもあります。
毎日書けば文章が上手になるだろうと思っていましたが、それはキチンと意識して努力している人だけかな?私はだんだん下手になっているようにも感じます。
自分が書いたものを見返すとつくづく書くことのプロの理路整然としてわかりやすく、それでいて気持ちの入った文章の素晴らしさに改めて感服します。
自分の文章と比べるというのもおこがましいですね。
私は魅力的な人柄が映るような文章、朗らかな文章に憧れます。はてなのブロガーさんたちの記事を読ませていただくと、顔も声もわからないけれど温かい人柄を感じるブログが多いです。素晴らしいなと思いますし羨ましいです。
日記なので普段は読み返すこともないので、今回過去記事を読んでみて忘れていることもあり、あ〜こんなことあったぁと驚いたりしました。
愚痴も多いのであまり褒められないブログだなぁと思ったり・・。
今までも時々チェックするのは旅の記事とドラマ感想。何かの折にどこかの誰かが読んでくださるのではという期待もあり、誤字脱字などがないか見返します。
旅の記事は今でも読むとその時の情景が蘇り楽しいので、記事に残して良かったと思います。
私は写真をたくさん撮るという習慣がないので、旅をした後は記憶も曖昧になって漠然と楽しかったという感想しかありませんでした。
でも文字で残したものを読み返すとその時の様子も感情もはっきりと思い浮かびます。写真で残すのも良いですが、レポ的なものはその時の自分の気持ちも反映されているのでより鮮明に思い出せるようです。
頑張って書いて良かったです。
ブログは凝縮された自分のような気がします。ここに自分が詰まっている。
もちろんすべてをさらけ出しているわけではないけれど、その時々の自分、感情の変化、良い面も悪い面も見えます。だからこそ愛着が生まれますね。
以前のココログブログとFC2ブログはもう閉じたのですが、すっかり消し去ることをなかなか決断出来ずにいました。大げさですが、心血注いでいたので。
このブログも閉じるだろうその時がいつかは来るはず。
今のところ一生懸命になれることはブログの他にはないので、できる限り続けて自分を積み重ねていこうと思います。
いつか心から書いていて良かったと思えるといいな。
最後まで読んでくださってありがとうございます。