ふくみみdiary

   一緒に楽しく

花が来た。

今日は午前中に花が届きました。

いつも庭を手入れしてくださる親方がたくさんの花を届けてくれました。息子さんがお花屋さんをしていて、この時期ある方から大量の注文が入るそうで、親方も一緒に市場へ行くので私の分を見繕ってくれます。

実は私は注文しているわけではないのですが、毎年持ってきてくれるので・・(^^♪

今回は当たり前の物しかなかったと言ってましたが、カラフルで可愛い。

プリムラジュリアン

パンジープリムラ・マラコイデス?

すぐに妹に連絡すると飛んできてくれたので、半分ほど御裾分けしました。私も妹もこの時期お花が届くことがわかっているので、今まで何も買わずにいました。(*^^*)

午後からは雨予報だったので、急いで花壇に植え、鉢に植えました。

半分になってもかなりな量ですから大変な作業でしたが、庭仕事をしているとアッと言う間に時間が過ぎます。かなり集中して作業するので、ストレス解消にもなりますね。

2時間ばかりかかったので、流石に腰が・・。

でも庭がカラフルになってうれしいです。

今年もそうでしたが、夏の暑い時期は植物もなかなかうまく育たないことが多く、むしろ冬のほうが賑やかな庭になってます。

猛暑だった今年は水をやり過ぎて(たぶん)根を腐らせるという失態をして、何本かゼラニウムをダメにしてしまって可哀想なことをしました。

今日植えた花たちはきちんとお世話します。

庭と言えば・・玄関の前にある大きな鉢を駐車場に移動したいのですが、重くてなかなかやる気になれない。土は全部取り除いて鉢だけなのですが、木を植えてもいいくらいの大きな鉢なので誰か来たときに手伝ってもろうと思っていながら忘れてました。

今日妹が来たから絶好のチャンスだったのに・・。

こんな時はホント、男手欲しいです。

庭仕事をしているうちにだんだん空が曇ってきました。雨が降るならたくさん降ってほしい。かなり乾燥しているので。

秋が終わって寒くて凍えそうなんて日は一日くらい?あったかないかですね。暖房はあんかと時々遠赤ストーブで間に合ってます。

私としては寒くないのはありがたいし生活しやすいですが、暖冬で困る人たちもいるでしょうね。今年は雪が少ないという予想でスキー場の方たちは気をもんでいるでしょうか。今は人工雪なのかな?

外出する時も、なんだかまだダウンジャケットを着るのはちょっと憚られる感じですし、冬には違いないんでしょうが変な感じですね。

暖冬でも悪い影響があまり出ないといいのですが。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

良いことがありますように。