ふくみみdiary

   一緒に楽しく

乳酸菌とオリゴ糖

今日も日中はぽかぽかでした。やっぱり暖冬なんだなと思いますが、意外に家の中は寒いです。やっぱり足の下にはあんかです。(>_<)

数日前からのお腹のハリが気になってます。たんぱく質を急にたくさん摂り始めたからかなと思っています。

今はたんぱく質も少しずつ分けて摂るようにしているし、そのうち落ち着くだろう、たいしたことはないだろうと思っていたのですが、なかなかすっきりとしません。食欲も減退しつつあったので、何とかしたいと思いました。

薬局の薬剤師さんに相談して「新ビオフェルミンS」を買ってきました。整腸剤ですね。

新ビオフェルミンS|製品情報|ビオフェルミン製薬

昔からよく聞く名前ですが、それほど高い薬でもなく半信半疑でした。乳酸菌だし珍しい物でもない。でも試してみないとわからないから・・。

中に入っていた説明を読むと

食後に飲むと、本剤の乳酸菌は胃酸の影響を受けることなく、生きて腸内に届き、優れた整腸作用をあらわします。

乳酸菌は人それぞれ体に合うものが違うと聞くのでどうなんだろうと思いながら飲み始めました。

「新ビオフェルミンS」を侮ってました。飲み始めて翌々日くらいから苦しさが取れて食欲も出てきました。

私に合う乳酸菌だったのかもしれないです。健康な人の腸内に住む乳酸菌を研究して薬にしたそうで、安心感もあります。

一日3回飲むということに慣れずつい忘れそうになりますが、とりあえず540錠は飲み切ろうと思います。

もう一つ腸内環境を整えると言われている、オリゴ糖も買ってきました。善玉菌のエサになるというので、この際このエサを腸に送って善玉菌を増やそうと思いまして。

薬剤師さんによると高齢になると腸の動きも悪くなるし、善玉菌も減ってしまうのだそうです。

オリゴ糖で実際に善玉菌が増えたかどうかは確認しようがないですが、気長に様子を見ようと思います。

歳とともに体の至るところが衰えますね。ここ数年は特に実感しています。

これまで簡単にできていたことが出来ない、例えばペットボトルの蓋を開けるのに苦戦することがあります。これは握力が関係しているのでしょうか?

時々冷蔵庫を開けるのもスムーズにいかないことがあります。こんな時はもちろん情けなくもなるのですが、遅かれ早かれ誰もが感じることだろうと開き直ってます。

あれ?って思う事が多くなったけれど、老いることは悪いばかりでもない。

どんなことでも自力で何とか出来た時は満足感も達成感もあります。例えば最近増えたセルフレジも説明を読んで、何とか出来た時にはうれしい。私もまだ大丈夫と思えます。(*^^*) 逆に言うと誰にでも扱えるようになっている機械が優秀という事なんですけど。

でもほんの些細なこと=蓋が開けられたというだけで、喜びや達成感を得られるのはちょっとお得な気もするんですよね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。