ふくみみdiary

   一緒に楽しく

100均のお気に入り&スライムパンチ

100均はやっぱりすごく助かります。

褒められた事ではないけれど、100円だからダメでもいいかぁという気持ちもあります。でも、本当に優れものが多いですね。

残念なことに次に行ったときにはもうないという事が多く残念です。でも今時100円でというのも大変なんでしょうね。

今キッチンで気に入って使っているものがあります。

ダイソーの石鹸置きとスポンジホルダー

スポンジホルダーはものすごくシンプルで気に入っているのですが、すでに同じものは見つけられません。似たようなものはあるのですが・・。

私は吸盤でくっつけるタイプは信じていなかったのですが、スポンジくらいの軽い物なら問題ないですね。時々はがれることもありますが、水気をとればまたくっつきます。

100均ではなくても、300円ショップなどにはあるのかな?

そして最近買ったのは石鹸置き。キッチンには固形石鹸もおいているのですが、これは仕事用ユニフォームの袖口を洗うのに固形のほうが便利だからです。

昔ながらの石鹸は泡切れも早いので楽です。手を洗う時も使っています。

以前はこの場所に丁度納まるものがなく、小さなお皿で代用していたのですがやはり水が溜まって気になっていました。

100均でこれを見た時、まさにこれだ!と思いました。滑らないような素材でもありピッタリと収まり満足です。浴室用にもう一つ買おうかなと思っているところです。

 

そして大掃除のためにと言うわけではないのですが、以前から気になっていた「スライムパンチ」という洗浄剤を買ってみました.

direct-teleshop.jp

お値段が高いし迷っていたのですが、説明をみると希釈していろいろな場面で使えるようなので試してみることにしました。

スライムパンチ本体の他に計量カップと刷毛がついてきます。

原液はヤマト糊くらいの濃さでトロッとしています。頑固なカビ汚れはこの原液でやっつけるわけですね。この液だれしにくいというのが最大のメリットかと思います。

浴室のゴムパッキンに使ってみました。原液を使いましたが、本当にキレイになりました。ゴムのカビ汚れには抜群の効果がありましたが、CMを見てスゴイと驚いたほどではなかったです。

それから希釈してキッチンの排水溝に使いました。ものすごくキレイになりました。濃い漂白剤という感じですが、塩素のニオイがほとんどないのもいい感じです。

今までの漂白剤よりも手間なくキレイに落とせるという印象です。液だれしにくいのはかなりのメリットです。

これまではゴムパッキンにはシュッと吹きかけてはラップしたり、キッチンペーパーで押さえていたりしましたが、その手間がないだけも時短です。

とにかく大きなボトルですが、こんなにたくさんは要らないかなと思いました。半分くらいの大きさのものがあればいいんですけど。

今年はスライムパンチのおかげで浴室がすっきりと掃除出来たので感謝です。

カビ取り剤としてはすごく前に買った「Clean Sing Mold ZERO」も素晴らしかったです。壁紙の汚れが取れて嬉しかった。

ただこちらはスプレーがすぐに壊れてしまって、別のボトルに入れ替えて使ってました。

item.rakuten.co.jp

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

大掃除頑張りましょう。
では、また。