ふくみみdiary

   一緒に楽しく

シンクに茶色の汚れが。サビ?

台所のシンクに茶色のシミというか汚れが出ていました。

その都度きちんと洗っているつもりですが、洗っているときに飛んだ油などの跡?洗い残しということなのかしら?それともサビ?

これは何?と焦りました。食器洗いの洗剤とスポンジではキレイに落とせなかったんです。ステンレスですからサビとは思いませんでしたが・・。

なぜだろう?どうしたらいいんだろう?とネットで調べました。私はびっくりして焦りましたが、同じ経験をした方も多いようで、そんなに珍しいことでもないらしい。

茶色の汚れの原因はいくつかあるようです。

  • カビ
  • 着色
  • サビ

ステンレスは錆びないと思っていましたが、錆びることもあるようでした。錆びついたものを置いていてサビが移ってしまうこともあるようです。知らなかった・・。

本格的なサビの場合は落とすのも大変なのだそうですが、そうでなければメラミンスポンジで優しく擦って落とすのが良いようです。

メラミンスポンジは水に濡らしてこするだけで汚れが落とせる優れもの、100円ショップなどでも見かける手軽で便利なお掃除アイテムです。

でも研磨することになるので、場所や物によってはゴシゴシ擦ってしまって表面のコーティングを傷つけてしまうなんてことにもなりかねません。力加減もよく分からず、今まではあまり使ったことがなく、引き出しの奥に仕舞いっぱなしになってました。それを引っ張りだしました。

メラニンスポンジで簡単に落とせない場合は重曹をプラス。重曹は粒子が柔らかい上に水に溶けにくいので、適度な研磨剤になるようです。

それでも落ちない場合は漂白剤だそうです。

今回はメラミンスポンジだけでなんとかキレイになりました。

こちらを参考にさせてもらいました。

シンクの茶色い汚れの原因は?簡単に落とす方法を4つ紹介|LIMIA (リミア)

いつも一日の最後にシンクも洗っているので、ちょっとショックな出来事でした。

やはり洗い残しがあったり、長く使っているものなのでこんなことにもなるんでしょうか。初めての経験でした。あまりごしごし擦って洗うのも良くないようでした。

キッチンの中ではガス台と換気扇をリフォームしましたが、シンクは30年程使っていると思います。ステンレスは永久的なものという考えでいたので、そうでもないのかなと勉強になりました。

また私の場合は掃除の仕方の知識もあまりないなので、闇雲に色々使ってやり始めるのではなく、まず調べてから行う方が失敗がないだろうと思いました。

シンクは毎日使うものですし、いつもキレイにしておきたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。