ふくみみdiary

   一緒に楽しく

コロナの勢いを再び実感〜ひとくちヒレかつ〜キッチンの水切り道具

今日は朝から曇天。今にも雨が降りそうな空模様でした。

2ヶ月に一度の内科クリニックへコレステロールの薬をもらいに行きました。太陽は出ていなかったけれど蒸し暑いのは変わらず、クリニックに着いたらどっと汗が出ました。汗がだらだら出るのは嫌いです。

今はエアコンかけていても窓を空けて換気しているから、それほど涼しくない。汗をふきふき扇子をバタバタさせながら順番を待ちました。

驚いたのは待っている30分くらいの間に発熱での問い合わせ電話が3本もかかってきていたこと。コロナもまたすぐそこまで迫っているんだなぁと実感しました。診察希望の方は着いたら到着したことを電話で知らせ、外で待ってもらい看護師さんが向かうようでした。車で来院される人も着いたら電話、車で診察になるとの説明。

先生や看護師さんも忙しそうでした。いままでとは明らかに違う雰囲気でした。

私の診察はあっという間に終わりましたが、血圧を測ってもらったら140を超えていてがっかり。努力しているんですけど、思うようになりません。寒くなったらどうなるか心配。

 

薬を受け取った後は駅前まで出て買い物をしました。お昼は「新宿 とんかつさぼてん」でカツを買うことにしました。久々です。

期間限定の「オクラと長芋のロース巻かつ 1本税込み280円」と私の定番「ひとくちヒレかつ 1個税込み195円」。

帰宅後お昼に食べました。

「オクラと長芋のロース巻かつ」は半分に切ると彩りもキレイ、海苔と豚ロースでオクラと長芋、人参を巻いています。野菜たっぷりでヘルシー、海苔の風味がしっかりあって和を感じました。ただお肉感はあまりなかったです。

「ひとくちヒレかつ」は柔らかくて美味しい。やっぱりヒレかつ1番です!

 

今日の目的の一つでしたが、諦めたもの。無印良品のキッチンで使う水切り用のステンレスバスケット。

皆さんは食器を洗ったあとの水切りどうなさってますか?

今はニトリで買った水切りバスケットを使っています。スライド式でシンクに置けるものです。ステンレスとなっていたけれど、もどきだったのか錆びてきました。そろそろ新しくしたいです。サイズが丁度よく気に入っていたのですが、ニトリには同じものがもうありませんでした。

似たようなタイプのものが無印にあるのですが(シンクバスケット)、少し小さめ。普通のバスケット(小)は少し大きい。サイズが今ひとつだったので、もう一度考えることにしました。

バスケットにするとかさばるというか邪魔なので本当は嫌、タオルとかクロスを使って水切りでもいいんです。そのほうがきっとキッチンがスッキリしますよね。水がある程度切れたらすぐに拭いてしまえばいいですね。

今日の結論としては・・水切りバスケットはしばらく買わずにやってみることにします。セルロースのクロスや吸水マットというのもあるようですし、試してみたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな毎日を。
では、また。