ふくみみdiary

   一緒に楽しく

キッチン道具は手にとって選びたい。

菜箸が折れてしまいました。洗っていたら先端の部分がポキって。

菜箸はこれだけだったので困ったなぁと思いながら、割り箸でもなんとかなるんじゃない?と考え、しばらく割り箸で調理をしていました。でもやっぱり無理。

箸自体が短いとうまくいかない、そして先端が細くなってないとやはり使いにくいです。

こんなものでもないと不便です。改めて菜箸の重要性を知りました。(笑)

そういえば無印良品シリコーン菜箸なるものがとても人気だと聞いたので、この機会に是非それを手に入れようと思いました。

駅前に無印があるので出かけてみました。例えば銀座の無印のように大型店舗ではありませんが、一応のものは揃っています。

早速お目当ての菜箸を手に取ってみました。

シリコーン調理ツール|キッチン用品 通販 | 無印良品

う〜ん、私にはちょっと重い。SNSやブログでも紹介があり「先端だけがシリコーンなので重くないのも良い」ということでしたが、私には重く感じました。

口コミでは賛否両論ありますから、使ってみないとわからない部分もあるでしょうね。私としては重いと感じるようでは使わなくなるだろうと思いあっさりと断念。

普通の菜箸なら100円ショップにあるに違いないので、そちらへ向かいました。

案の定たくさんありました。なんと100円ショップにもシリコン菜箸というものがあって、こちらは無印のものより軽かったので悩みましたがやはり普通のものにしました。

久々に100円ショップに来たので、楽しくって色々見て回りました。痒いところに手がとどくような便利なものがありますね。すごいです。

100円ショップSeria(セリア)で買ったもの

菜箸の他に買ったのは、シンク洗いに活躍しそうなキラキラしたスポンジと卵に穴をあける道具。

実は長く愛用していたゆで卵機が壊れてしまい処分したのですが、付属の穴あけ器も捨ててしまうという馬鹿なことをしました。

今は鍋でゆで卵を作っていますが、穴を開けずに作るとこんなに殻が剥きづらいのかと驚きました。きれいに剥けずちょっと残念なゆで卵になることもあり、早く穴あけ器を買わなくちゃと思っていました。

可愛いのがありました。磁石でくっつくというのも便利です。

キッチンの道具は毎日使うものが多いので、使い勝手が良くないと困ります。買ったはいいけど、引き出しの中で眠っているなんているのは無駄ですから。

やっぱりキッチン道具は手にとって確認して買うほうが無難です。年々重さに対して敏感になっているので尚更です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しく食事してください。