ふくみみdiary

   一緒に楽しく

香りのよい低木が欲しい

今日は朝から雨、でも空気はいつもより暖かく感じました。午後はだいぶ小降りになって今はあがっています。空も明るくなってきました。

職場の傘立てがいつも満杯。入れたくてもその場所を探すのに苦労するほど。今日もほんの少しの隙間に突っ込みました。

そして一年中「置きっぱなしの傘は処分します」という注意が貼られています。

確かにこの傘立てから傘がなくなったことはないですね。たまには忘れて帰ってしまう事もあるでしょうが、年がら年中1本2本ではなくもうぎっしりと詰まった状態です。どれだけそのままの人がいるの?

そして、注意書きはあるものの処分などしていないのでは?長い間置きっぱなしの人もどうなの?と思うけど、処分しますと注意書きを貼っておきながら何もしていない会社もどうなんだろう・・と思いながら帰ってきました。いや、もしかしたら処分してもしても溜まってしまうのかしら?

雨が降った今日は庭の水撒きもしなくていいので楽です。

庭ではそろそろ水仙が咲き始めています。蕾もとてもたくさんついていて、こういう花の様子を見ると着実に季節は春に向かって進んでいることを実感します。

今日の午後、外はちょっと生暖かい感じがして余計にそう感じました。

後は万両の赤い実がまだきれいです。

水仙&万両

今、お隣のおばあちゃんからいただいた沈丁花の枝を挿し木してみたので、このまま大きく成長するか見守っているところです。

いつもお隣から沈丁花の香りがしてくると春はもうすぐとうれしくなります。もしちゃんと育ってくれればありがたいです。

昨年玄関前の鉢の観音竹をダメにしてしまい処分しましたが、やっぱり何もないと少し寂しい。代わりに何かそれほど大きくならない花木はないかなと考えていました。

いつも緑の木がいいと思っていたので、たまたまお隣から沈丁花の枝をいただいたのでこれはどうかなと・・。まずは挿したものが育ってくれるかどうかですが、枯れてくる様子もないのでこのまま期待し続けます。

香りの良い物が欲しいなと思っています。

沈丁花の他に香りのよい木というと金木犀。香りはすごく好きなんですが、花の色が今一つ好きになれないのです。

それからクチナシも魅力的ですが、虫がつくから・・。

あーだこーだ言って、なかなか決まりません。

もう少し暖かくなったら苗を見に行ってみようかなと思います。
それほど大きくならず、世話が楽で香りのよい花木・・そんな都合の良い木があるかしら。 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
体調に気をつけて。