ふくみみdiary

   一緒に楽しく

カルディでデーツ

昨日は買い物のため駅前まで出たので、いろいろ巡りました。無印、100円ショップの他にカルディに行きました。よい気分転換になりました。

カルディではひとつひとつ商品を見ているだけで楽しい。白いバルサミコ酢が欲しかったのでカゴに入れて、そうだデーツをみてみようとドライフルーツのコーナーへ。ありました、デーツが数種類。ちょっと触ってみると柔らかさがわかるので、いい感じに柔らかいチュニジア産のものを選びました。

一口にデーツと言っても産地によって違う種類のデーツがあって味も違うらしいのです。日本には10〜15種類ほどのデーツが輸入・販売されているそうです。

私がナッツやドライフルーツでお世話になっている小島屋さんに、デーツについての詳しい説明記事がありましたので紹介します。

デーツ(なつめやし)が持つ栄養成分とは?健康や美容におすすめの効果もたっぷり!

デーツの種類や特徴を徹底比較!数あるデーツの中からおすすめデーツを紹介!

上野・アメ横にて創業60年。ナッツ・ドライフルーツの通販サイト小島屋

カルディ チュニジア産デーツ

このデーツは皮のパサパサ感もなく全体的にしっとりとソフトなタイプでした。スッキリとした甘さでねっとり感が少なく、前回紹介した「王様のデーツ習慣」と比べると私は少し物足りなさを感じました。なんとなくサクサク感もありました。

甘さ控えめ的な感じなので、1粒では終わりません(笑)。どちらかというと私はこってりと甘い「王様のデーツ習慣」のほうが好き。

種類によってずいぶん違うので、やはり色々試して好みのものを探すことになりますね。

 

ところでカルディは駅前のイオンの中に入っています。イオンが平日にもかかわらずものすごく混んでいて驚きました。

レストランも並んでましたし、フードコートも地下のスーパーも混んでいました。コロナの頃とは大違い、どこからこんなに大勢の人が・・。

このイオンは空間をとてもゆったりと贅沢に使っていて、各階に一人がけの椅子が置かれています。それがかなりの数あるのです。(どこのイオンも同じでしょうか?)

その他にもベンチ式の椅子がところどころにあり、ちょっと歩き疲れた時、買ったものを整理するときに助かります。

これらの席が昨日はほとんど全部埋まっていました。若い方もいましたが多くは高齢者の方々です。

ここに来くれば寒くもないし(夏は涼しいし)、食べるものもすぐ買えるし、本や新聞を読みながら数時間過ごすにはうってつけの場所ですね。

私も休みの日にはここまで来て数時間過ごせば、電気代の節約になるかな?と思いましたが、来たら来たで何か買っちゃうだろうし、食べちゃうだろうし無駄にお金を使ってしまって藪蛇なんだろうなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
気分転換しましょう。