ふくみみdiary

   一緒に楽しく

鳩居堂バッグの使用感&大好きなフレーバーティー:ダルマ

銀座で買った鳩居堂のオリジナルバッグ、とても気に入って使っています。
使用後の感想を残しておきます。買ってよかったと思った点がたくさんあります。

  • とても軽い
  • マチ部分のサイドも縫われている
  • 意外とたくさんはいる
  • 自立する
  • 持ち手が長め

まずはバッグ自体がとても軽い。素材の進化によってか、バッグは昔に比べると軽くなったと感じますが、軽いとうたっているものでも重く感じるものはありました。実際に手に持ってみないとわからないです。

このバッグはお店で手にとって見せてもらって、見た目の印象よりずっと軽いと感じました。バッグは中に物を入れると更に重くなるわけですから、軽いに越したことはありません。

そしてマチ部分がしっかりとしています。トートバッグはマチのあるものでも、たいていは底の部分を内側からつまんでマチを作っているだけのものが多いです。サイドまで縫われているものは少ないのではないでしょうか?

私が出かける際の定番の荷物は眼鏡、水、除菌ティッシュ、ガーゼハンカチ、スマホ、お財布、文庫本、鍵です。季節によっては傘とか扇子、手袋とか多少増えますね。これらが十分に、しかも整然と収まります。

そして、入れた物や量にもよるのですが自立します。何も入れていなくても自立しています。これはマチ部分がしっかりと縫われているからだと思います。
トートバッグは柔らかめの素材だと置いた時に形が崩れてグシャっとなってしまう。それが良かったりもするのですが、レストランやカフェでは自立してくれると助かる。自立するというのもポイント高いです。

買う時に悩んだのが、肩にかけられるか微妙だった持ち手の長さ。夏のお服装であればギリギリかけられます。腕にかけるにしてもとても持ちやすい長さです。

大満足なのですが、小さくていいので内ポケットが一つ欲しかったな。生地は布だから自分でつけてしまうという手もありますが、ポケットがないおかげでスッキリと物が収まり出し入れしやすいのかもしれません。

すごく気に入ったのでこのバッグを持ってのお出かけがさらに楽しくなりました。新しいバッグを買うと持って出かけたくなりませんか?

最近お出かけして買ったのは、ルピシアフレーバーティー:ダルマです。


ダルマ:50g 袋入 ¥770 

とてもリラックス出来る香りと味。濃い目に入れるとフルーティな甘みの中に渋みも感じられて本当に美味しい。私は50gだと16〜18杯くらいです。

お茶で眠気をとって修行に励んだというダルマさんの伝説にちなみ、インドの紅茶にフルーツとスパイスをブレンドした【ダルマ】。ダルマに似たピンクペッパー入りの元気の出るお茶です。マンゴーの甘みにピンクペッパーがアクセントになった、飽きの来ない風味。(ルピシアより)

同じようにドライフルーツが入っているものでは「グレナダ」「ホワイトサングリア」もおすすめです。

【LUPICIA】ルピシアトップ | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

私にはちょっと贅沢品でもありますが気分転換にもいいので、色々なフレーバーで楽しんでいます。

ダルマを飲むとちょっとやる気が出るかな。精神の安定にも良い気がします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。