ふくみみdiary

   一緒に楽しく

曜日感覚が薄れてきた。

今日もお昼すぎに突然の雷雨。まさにゲリラでした。

雨の後は少し涼しくなった気もして、少しずつ秋に入っているのかなと感じました。でも暑いですけどね。(笑)

もう8月も終わり、9月へ。あと今年も4ヶ月と思うと本当にあっという間の一年です。

曜日の感覚がひどく鈍ってきたように感じています。

毎朝、例えばテレビのニュースなどで「今日は〇月〇日〇曜日です」と言ってくれるので確認できます。あるいはスマホを見て確認します。

でもこのわざわざ確認しなければいけない状態がどうなのか・・。この調子だと何か失敗しそうだなと不安になります。

認知症の検査に「今日は何月何日ですか?」と言う質問があるんでしたっけ?聞かれてもすぐにわからないって時も無きにしも非ずです。

仕事が休みの日には「あれ?今日は休んでもいい日だよね」と心配になり曜日を確認するということも増えてきました。ゴミ出しの日を間違えそうになったこともあります。

少し前まではこんなこと全くなかったのに・・。 

特にシフトを代わったりしたときは本当に緊張します。忘れたら大変だし恥ずかしいからカレンダーに大きく印をつけておきますが、それでも心配。(笑)

やはりこれは年齢のせいか?生活にメリハリが無くなってきているせいか?

何か対策するべきかなぁ・・と思ってウロウロしていたらこのようなデジタル時計が。

これは時間よりも日にちと曜日が大きく表示されていて今の私にはうってつけの時計です。見やすいし、いいかなと思いました。

そこそこ大きなもののようで、目が悪くなっても大丈夫そう。似たようなものもありますが、このタイプがダントツ見やすいように思います。欲しいかも。

便利なものがありますね。でもこういうものがあると言う事は、同じような不安を持っている人もいるんでしょう。

もしかしたら、時間を自由にコントロールできる仕事、例えばフリーランスの人などは曜日感覚は薄いでしょうか?おそらく職業によっても曜日感覚は違うでしょう。さらに定年後などは少しずつ薄れていくのでは。

認知症になるとやはり曜日感覚はなくなっていくようですが、それはきっと何にも縛られない世界で生きているからでしょうね。

なんの予定もなく、毎日が日曜日のように自由でいられる生活なら曜日を気にしなくてもいいと思います。

でも少なくともゴミの日が曜日で決まっている以上、一人暮らしの私には曜日からは逃れられないです。この先今以上にあやふやになるようなら要対策かなと思います。

今日はこんなことを考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。
では、また。