ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ホホバオイルが凍る

昨日はご前中、9時頃だったか大きなドーンという揺れを感じました。仕事中だったけれど、わぁ!と驚いて立ち上がる人もいてざわつきました。あっという間に揺れは収まりましたが、衝撃度は強かったです。

後で確認したら震度4でした。

確か東日本大震災の時は震度5位だったことを考えると、震度1の差は体感的にはずいぶん違うのですね。あの時は立っていられなかったし恐怖も感じました。震度4だとちょっと大きな地震というくらいの感覚です。

仕事に出ているときの地震なら、家のことを心配してもすぐにはどうにもならないのですが、我が家には玄関に大きな振り子時計が置いてありそれが倒れていたら・・とふと不安になりましたが大丈夫でした。

一応転倒防止策はしてありますが、背が高くいざとなったらきっと一番に倒れるのではと思っています。

室内では収納棚などは低いものにしていますし、あまり高いところに物を置かないように気をつけています。自分なりには対策をしていますが、こんなことで十分なのかどうか・・。

自然災害はいつでも起きる可能性があるし、誰もが遭う可能性があります。対策や備えなどをしていても怖いですね。

1月終わる頃になって、リビングにおいてあるホホバオイルが凍るようになりました。

毎年寒くなってきたなぁと思うと凍りますが、今季は1月後半になってようやく凍る日が出てきました。

ホホバオイル:無印良品

冬はやっぱり寒いと思いながら過ごしてきましたが、これまでは例年に比べると暖かかったのですね。

ポンプ式の容器なのでオイルが凍ってしまうと使えません。品質には問題無いということですから溶けたらまた使います。

まだ寒い寒いと言っていますが、梅の蕾はどんどん膨らんできましたし、陽の強さも感じますので季節は変わりつつあります。

暖かくなるその時が待ち遠しいです。

若い頃は冬もそんなに嫌ではなかったのに、最近は本当にしんどいと感じます。寒いと外に出るのが面倒くさくなってしまうからか、楽しみもあまり無いし・・。

これでもかつてはスキーに行っていたりしたんですけどねぇ。あの頃は雪も好きだったし寒さも苦にならなかったのに。それだけパワーがあったんでしょうね。いわゆる若さでしょうか。

当然そのパワーはほぼ使い切ってもう残ってないようで、せいぜい温泉に出かけるくらいです。

暖かくなって身軽に動けるようになったら何しようかな?都内の銭湯巡りみたいなことにも興味があるし、一人でのお出かけを増やしていきたいです。

今日はこんなことを考えながらうつらうつらしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暖かくなってきたら何しますか?