ふくみみdiary

   一緒に楽しく

パンを買ったらおみくじが

今日は昨日と比べて北風が吹いていない分暖かいと思っていましたが、冷えてるみたい。リビングのホホバオイルが半分凍っていました。(^_^;)

ここ2、3日すごく寒いですが、週末は春並みに暖かくなるそうで変な気候です。この辺りももう雪は降らずに冬が終わるでしょうか?

 

昨日急に厚切りの食パンが食べたくなって買ってきました。買ったときは気づかなかったのですが、おみくじが付いてました。

えい!っとめくってみたら「大吉」。なんだかとっても嬉しかったです。ラッキー!

おそらく大体が大吉なのかなと思いますが、こういうのって何気に楽しいですね。お正月の運試しでした。

神戸屋:さっくり食パン 2枚入り

トーストにすると本当にさっくりとしていて口当たりもよく美味しい食パンでした。今年はまだ初詣にも行っていないので、初おみくじでした。

おみくじの有効期限というかいつまでその運がいつまで続くのかということを調べてみました。次のおみくじを引くまでだそうです。

そういうことならせっかくの「大吉」、もうこの食パンは買わないほうが・・いやめくらなければ良いのかな。(^^)

しばらくはこの大吉運に浸ってます。

 

神社やお寺にいくと理由もないのについおみくじで運試しをします。読んだ後は私は木の枝などに結んで帰ります。持って帰っても良いようですが、神様からのお言葉なので慎重に扱わなくてはいけないと聞いたことがあって、それはプレッシャーあり過ぎなので結んで帰るようにしています。

ちなみに・・大吉が出たからと言って浮かれて油断していると、いつの間にか運勢はどんどん落ちていくようです。そのため一説には「大吉」は一番要注意のおみくじなんだそうです。

逆に「大凶」はこれ以上悪くならないという神様からのお告げだそうで、常に言動に注意しながら努力を続ければ大吉に至るという、最もありがたいおみくじだとか。

納得いくようだけどこじつけのような・・。結局は日々の精進が大切ということでしょうか。

 

おみくじの一言で背中を押してもらえることはあるかもしれないし、逆に戒めてもらったり、思わぬことに気づかせてくれることもあるでしょう。

私は今まで迷って迷って答えをもらおうと思っておみくじを引いたことはないです。どちらかというと興味本位、たまたま行った神社でどれどれって感じて楽しむものだと思っていました。

こういう考えは神様に失礼だったかも。面白半分ではいけないのでしょうね。

さらに、おみくじって神様のお告げだから内容を疑って何度も引きなおしたりしたら駄目なんだそうです。

私も今後はおみくじは持って帰って時々読み返し、神様からの言葉を噛みしることにします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

風邪などひかないように気をつけてください。
では、また。