ふくみみdiary

   一緒に楽しく

消えた記事を書き直し&防災訓練は雨で中止

昨日書いた記事ですが、書き間違いを直そうとして作業していたら急に記事すべてが消えてしまいました。(;O;)

おそらく私がなにかしてしまったのだと思いますが、自覚はない・・困りました。

しばらく頭を抱えていましたが、ざっくりとした下書きが運良くメモ帳に残っていたので、なんとか書き直しました。

私何をしちゃったんだろう・・。慌てていたり、ボヤンとしながらやっているとこんな事も起こりますね、気をつけます。

今日はせっかくの祝日ですが朝からずっと雨、そして寒いです。

我が自治体では防災訓練の日でした。でもこの天候で中止となりました。

中止の際は車でアナウンスして回るということでした。確かに遠くでアナウンスが聞こえたような・・。私も注意していたからかろうじて聞こえたくらいだったので、気づかなかった人もいるはず。訓練はどうなるか迷う人もいたはずです。

もう少しぐるぐる町内を回って欲しかったという感想です。いざという時、あの方法では皆に大事なことも伝わらないですね。

そして防災訓練中止ですから安否確認訓練もしなくてもいいのだろうと思いました。それでも、もしかしたら中止を知らずちゃんと「無事ですカード」を準備してくださるお宅もあるかもと、念の為見回ってみました。

しつこく「カード出してください」と案内した責任も感じましたので、ぐるっと一回りしました。

なんと、8割の方が道路から見える場所にカードを出してくださっていました。ありがとうございます。嬉しかったです。でもやっぱりアナウンスは聞こえなかったんでしょうね。

確認を終えても班長として報告する場所もなく残念でしたが、良かったと思うこともありました。

古くなって変色してしまったカードのお宅があり、新しいものをお渡ししようと思いました。また、カードが見当たらないので欲しいですと連絡をくださった方もいて、今回のことが無駄ではなかったなと思いました。

防災部の方に新しいカードが欲しい旨を伝えると私のもとに後日届けると回答いただきました。自治会事務所にあるとばかり思っていましたが、そうではないようでした。

この日に合わせていろいろと準備した役員の方々にとっては、中止となってしまって残念なことだったでしょう。

それでもたとえ数年に一度でもこのような機会があれば、いざと言う時のために改めて準備を整える事ができ、問題に気づけば改善もできてとても有意義なことだと思いました。

班長として大したことも出来ない防災訓練でしたが、私としては良い経験になりました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

ひとつひとつ確実に。
では、また。