ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ついつい外食癖が

昨日の寒さにビックリです。
朝の強風で車庫にあったバケツがひっくり返り、中にあったほんの少しの水がこぼれたのですが、それば見ている間にみるみる凍っていきました。こんなの初めて。

まだこの辺りは日中は日がさして最高気温は5度くらいになりました。それでも風が冷たいし、手袋をしていても指先が凍えて上手く動かず困りました。

そうそう、リビングにあるホホバオイルは昨日からすっかり凍っています。金曜日も寒いようなので溶けるのはいつになるやら。カチコチで全く溶けないです。

今もエアコンつけてないから室温5度・・笑


最近は近くの中華屋さんでランチを食べることが癖になってしまいました。

仕事から帰って何か作って食べるというのが面倒になることがあるから。と言ってもランチなんてアンパンにお茶なんてことも多いのですが。

それに食材が値上がりしているので外食のほうが安上がりでは?と思うことがあるからです。あれこれ材料を買うとかなりの値段になってしまう・・。

特にチャーハンなど食べたいと思い、ネギや卵、しいたけ、えびやチャーシューを考えますが、そんなに食材を揃えられない。一人暮らしなのでネギ一本買っても半分は冷凍庫へしまうことになるし、チャーシューなどは一枚買うといわけにはいかないですしね。

野菜炒めと思ってもやしを買っても一回では使い切らないので数日使い道を考えて食べることになります。飽きますね。

そんなことならちょっと食べて行っちゃおうかなと思ってしまいます。

この中華屋さんでは麺類やチャーハンのような定番のお料理の他に、スープと杏仁豆腐が付いた週替りの定食があって、毎週行っても飽きないのも魅力です。

にんにくの芽やきくらげ、山椒や干しエビなど私が普段あまり使うことのない食材も嬉しいし、野菜炒めも本当にたくさんの野菜が入っているので自分で作るよりバランスが良いのではと思っています。

特に私は家では肉・魚をほぼ食べないので、こちらでは肉の入った料理を選ぶようにしています。

そのおかげかちょっと元気になってきたような気がするんですよね。(たぶん気のせい・・笑)

高齢者の一人暮らしの食事というと外食とかコンビニ食、惣菜も買ったものなんてことになってしまいがちです。最近はスーパーでも薄味の物も多いので私もつい惣菜に手が伸びて・・。

できれば魚も食べられる和食系の定食屋さんなどが近くに出来ると良いなぁと思ってしまいます。

料理は嫌いではないのですが、人間楽をするとなかなかもとには戻らないです。気をつけないと。


お土産にもらいました。ねこねこ食パンです。可愛い。

ねこねこ食パン

プレーンとチョコレートです。何もつけずにそのまま食べても美味しかったです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

お風呂でゆっくり温まってください。
では、また。