ふくみみdiary

   一緒に楽しく

良心的

今日は仕事帰りにいつもと違うスーパーへ行きました。

実はこちらのスーパーのほうが何でも安い気がしているのですが、ちょっと遠回りになるので利用するのは月に2回くらいです。

今日は天気も良くて穏やかな日だったので遠回りも気持ち良いだろうと足を向けました。

そしてレジで支払いをした時に、レシートと一緒に「返金があります」というお知らせが出てきました。ん???

レジのお姉さんもすぐにはわからなかったようで、それでちょっと待たされたのですが・・前回買った品物の中に売価の間違えがあったらしく、私が多く支払っていたので返金しますという事のようでした。

前回?・・っていつの事?と思うくらい前の事です。おそらく3週間は経っているかと思います。

たいした金額でもないだろうからもういいのに・・と思ったのですが、お店としてはそうもいかないようでややしばらくして店長さんが「11円ご返金です。大変申しわけございませんでした」と持ってきてくれました。

こんなこと初めてで、へぇ~と感心してしまいました。

どういうシステムになっているのかわかりませんが、前回私が問題の商品を買っていたとわかった上で、久々に買い物をした今日そのお知らせがレジで自動的に出てくるなんてスゴイです。

このスーパーは「ワイズマート」さんです。良心的というか誠実だなと思いました。

私が頻繁にいく某スーパーでは、陳列棚の表示金額とレシートの金額が違うなんてことが何回かありました。10円20円くらいの事だし、たいていは家に帰ってから気づくのでそのままですが、それを考えるとワイズマートさんはしっかりしているなぁと思いました。

ワイズマートのポイントカードを持っていますからレジで提出しますが、これにはクレカのような番号は入っていないんですよ。どうやって買ったものがわかるんだろう。

Edy がついているからその番号で買ったものがわかるようになっているのかしら。それともペイペイ払いなので、その関係でしょうか?

私には謎です・・。

それほど大きな店舗でもないけれど、従業員の方々は皆感じ良い人達でてきぱき仕事をしています。今までも気持ちよく買い物出来ましたが、今日の事でまた好感度がアップしました。

小ぶりのお店なので取り扱いの無い商品もあり、あまり利用していませんでしたがグッと応援したい気持ちになりました。

11円返金してもらって喜んだわけでもないんですけど、とても気分よく帰ってきました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も笑顔で。