ふくみみdiary

   一緒に楽しく

プリペイドカードが便利だな

キャッシュレス決済として今はペイペイ、クレジットカードを使っています。

かつてはラインペイのプリペイドカード(リアルカード)がどこでも使えて便利だったのですが廃止され、今度はバーチャルカードになり私には不便になりました。近くでは使えるところが限られるのです。

積極的にペイペイを使いますが、実は一番よく利用している近くのスーパーでは時々発行されるサービス券を使う時は支払いにペイペイが使えないんです。ちょっとだけ不便・・。

そこで今は現金も使うようになってしまいました。キャッシュレス化を進めようと思いながらも、結局は現金が一番楽かもと思うようになってます。よくよく考えると現金だと管理もしやすいし、使えないところはないし、困ることも何一つないわけで・・。

周りでも年金生活の人は現金のみと言う人が多くいます。なかなか習慣を変えられないし、新しい方法に拒否反応を示す人もいるでしょう。

私としては多少キャッシュレスを経験したかせいか、小銭が増えて財布が重くなるのが嫌だと思うくらい。そしてうっかり現金を入れ忘れて仕方なくカード払いなんてことにイラっとするくらい。

つくづくラインペイのJCBプリペイドカードは便利で使いやすかった。なぜ廃止になってしまったのか・・残念です。

そう考えて、またプリペイドカードを検討してみました。プリペイドカードもたくさんの種類があるのですね。

でもわざわざ新しく作る必要もないなと気づきました。交通系カード=スイカとかPasmoとかでいいですものね。

イカはコンビニでチャージすることになるけど、それくらいの面倒は仕方ない。

もし、父や母が生きていて自分で買い物するなんて時にはスイカなら楽に使えるかなと考えたりしました。でもその前に現金でいいじゃないと言われそうだけど。老人には単純な方法がいいんですよ。

お店によって使える決済方法が違うし、バーチャルなんて言われるともう私はちょっと引いてしまう。とりあえずしばらくスイカをつかってみようと思ってます。

決済方法が全てのお店で同じだと迷うこともないんですけどね・・。

少しずつ寒くなるにつれ肩こりが酷くなってきました。血圧が高くなると肩がこるよう気がしています。いろいろ努力しているけど、血圧だけはなかなか下がらないですね。

それから善玉コレステロールを増やすためにはやはり運動が必要なようで、どうしようと考えているところです。病院でウォーキングを勧められたけど、今は足も不安だし困りました。 

年々憂う事が増えていくけれど、今日はそんな事考えるのはやめよう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

風邪ひかないように。
では、また。