ふくみみdiary

   一緒に楽しく

VISAカードをナンバーレスにしました。

三井住友カード(VISA)をNL(ナンバーレスカード)に切り替えました。

実は三井住友VISAカードはまったく使っていませんでした。それでも1375円の年会費を払っていたんです。

使っていないので解約することも考えましたが、遠出などした時いざと言うときがないだろうか?と考えると持っていてもいいかなと思っていたわけです。

今はキャシュレス決済として一番使っているのはペイペイです。私の周りでも、以前よりずっと使えるお店が増えました。

銀行と紐づけすればチャージも簡単ですから、銀行残高さえあればいつでもどこでも買い物OKという手軽さ。

だからことさらお店でカードを出して支払うという事はなくなりました。

大した金額ではないですが、クレジットカードは年会費がもったいないなと思っていました。NLは永年年会費無料なんです。

この三井住友カードNLの特徴は

  • 年会費は永年無料
  • 毎日のお買い物でポイントが貯まる
  • カードには会員番号・有効期限・セキュリティコードが非表示
  • 会員番号などはアプリで確認ができ、安心・安全

三井住友カードNL」は、カード番号が印字されていません。カード番号・有効期限などは、スマホにダウンロードしたVpassアプリで確認します。これが安全の理由というわけです。更に裏面のサイン欄もありません。

もちろん安全性が増すのであればそれに越したことはないですが、私はただ年会費が無料ということで切り替えを決意しました。^^;

ただ、Vpassアプリをダウンロードする必要があるので、まずは私のスマホに入れられるか確認しました。マイナポータルで懲りているので。(マイナポータルは我がスマホは未対応でした)

Vpassアプリは無事にダウンロード出来ました。パソコンではすでにVpassを利用していたので、IDやパスワードは新たに作ることなくパソコンと同じものを使います。

これが確認出来たので早速切り替えの申込みをしました。必要事項を記入するだけですが、審査もあるようでした。

私の場合は土日をはさんで4日で審査結果メールが届きました。切り替え手続きが完了したのでカードを郵送するという内容です。

早速Vpassアプリで確認すると、NLのカード番号など確認出来ました。そしてその後3日ほどでカードが到着。

切り替え前のカードは指示通りカットして破棄。

その後、必要ないキャシングとリボの利用枠を取り消しました。

でもちょっと気になったのはVpassアプリを開くと古いカードも表示されているんです。これなんだか気持ち悪いなぁと思って、消す方法を調べたら・・。

Q切替え前のカードがVpassに表示されないようにするには、どうすればよいですか?

申し訳ございませんが、切替え前カードは、切替え前カードの有効期限+1ヵ月が経過するまで表示されるため、表示されないようにすることはできません。

三井住友カード よくあるご質問より)

え!そうなんだ・・私の切り替え前のカードは実は昨年更新したばかりで有効期限は2027年・・先は長い。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

楽しい休日を!
では、また。