ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ネット銀行にデビューします。

先日、イオン銀行に口座開設の申し込みをしました。

セブン銀行イオン銀行で悩みました。それぞれのサイトであれこれ比べて決めました。

セブンイレブンは近くにあるので頻繁に利用していますが、イオンは駅前まで出なければならず馴染みがなくそこが悩みポイントでした。

でも、申し訳ないけれどセブン銀行のサイトはちょっと垢抜けない感じ。イオン銀行のサイトのほうがすっきりとわかりやすく印象が良かったです。

それも含めてあれこれ考えた末、メリットが多いと感じたイオン銀行に決めました。

  • 普通預金金利が最大0.10%(Myステージ特典)
  • 手数料無料で使えるATMが多い
    一部提携金融機関ATMでも手数料無料
  • 店舗は年中無休で夜9時まで営業
  • 他行宛の振込手数料が最大月5回まで無料
  • 他行口座から指定の一定金額を引落とし、入金するサービスが無料
  • 毎月20日と30日の「お客様感謝デー」では対象店舗で5%オフ

他にも便利だなと思う点がたくさんありました。

私はゆうちょ銀行のATMで平日の日中なら出し入れが無料で出来る点、実店舗が駅前のイオンに入っている点が大きな決め手となりました。

ネット銀行なのに実店舗に頼るのもどうかと思いましたが、いざという時にやはり対面で相談できるのは安心です。

また妹がイオン銀行を始めているのでそれも安心に繋がりました。

とりあえずは生活費で余った分を貯めておく銀行にするつもりなので出金するということはないと思われますので、ゆうちょ銀行のATMで事足りると考えています。

イオン銀行

さっそく「口座開設」から進んで申込みをしました。思っていた以上に確認項目が多く、最後に暗証番号を3つも設定するので、割と時間がかかりました。

カード種類が3つあり選ぶことが出来ます。私は「キャッシュ+デビットカード」にしました。クレジットカードとしても使える「セレクト」がおすすめのようでしたが、クレジットカードはすでにいくつか持っていますので、これ以上は増やしたくない。

カードのデザインも選べるということでカワイイものにしたいと思っていたのですが、55歳以上限定のGG感謝デー(5%オフ)というのを付けると通常デザインになってしまいます。ここで悩んで結構時間を費やしてしまいました。

5%オフは大したことないかなと思いつつも、ありがたいサービスだしつけることにして、通常デザインになり・・残念。

スマホで口座開設をすると一部の取引はすぐに出来るようでしたが、急ぐ必要もないので郵送受取時に本人確認をするということでお願いしました。

とりあえず申込みは終わりました。カードが届いてからまたアプリを入れたりいろいろ作業が待っていると思いますが、ゆっくりとやってみようと思います。

でもこれもあと5年先では勇気が出なかったかも。こういう新しいことは少しでも早く始めれば楽かなと思っています。

やってみないとわからないし、やってみて駄目だったらやめればいいくらいの気持ちで始めてみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

出来ることからやってみましょう。
では、また。