ふくみみdiary

   一緒に楽しく

温かいものが欲しくなります。

朝晩は寒いと感じるようになってきました。まだちょっと早いかなと思いながら、寝具も冬用にしました。

少し前までは起き抜けに水を飲んでいましたが、今は白湯にしています。体に温かい物を入れるとほっとします。

昨日の午後はなんだか寒気がして嫌な感じでした。仕事も休みにくいから風邪はひきたくありません。

足元も寒かったので、あんかも出しました。お風呂で温まりたかったけどあまり早く入ると湯冷めして逆効果だし、とりあえず着込みました。

そして夕飯は「レモンうどん」にしました。素うどんにレモンを入れるだけ・・( ;∀;)

うどんのつゆにレモンの酸味がとても合うと思っています。レモン果汁だけでなく皮もあったほうが断然うまい。

とても体が温まるので、冬は良く登場します。

冬はなべ物で温まるという方も多いでしょうが、私はあまり鍋物をしません。これと言って理由はないのですが、子供のころから鍋料理はあまり登場しなかったのでその影響かと思います。母があまり好きではなかったようで。

それでもおでんとか寄せ鍋みたいなものの記憶はありますが、一人用の鍋でした。それぞれがそれぞれの鍋で食べる方式。大きな鍋を皆でというのが嫌だったのかな。

私もみんなで鍋をつつくことはちょっと苦手です。

話がそれちゃいましたが、ちょっと冷えるなぁなんて日には、私はこのレモンうどんで温まります。

 

そして冬は甘酒をお湯割りで飲むのが好きです。先日スーパーへ行ったら新しい甘酒が並んでいましたので、買ってきました。

八海山あまさけ製造所 
麹だけでつくったあまさけ

初めてだったので、一番小さい118gを買いました。これで200円ほどですから、安くはないですね。この118gで123kcal、ご飯半ぜん程のカロリーに相当するそうです。

甘酒はよく「飲む点滴」と言われます。

栄養素が豊富で、健康や美容に効果が期待される伝統的な飲み物です。

今回はそのままで飲んでみましたが、割とスッキリとした甘みで飽きのこない味、美味しかったです。つぶつぶがあまり多くないのもいい感じでした。

麹だけでつくったあまさけ

気に入ったので、次回は大きなボトルを買おうと思います。

ただ私は麹甘酒を飲むとすごく眠くなるので、夜お風呂上りに飲むようにしています。ちょうどいい時間に眠くなってきて、なんだかぐっすり眠れるような気もします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。