ふくみみdiary

   一緒に楽しく

買ったものがレシートにのってない!の結末

昨日は近所のドラッグストアが10%オフの日。仕事帰りに立ち寄る予定でいました。

少し残業になって足が痛かったけど、予定していたし欲しいものがあったので頑張りました。

お目当ての物は胃薬と風邪薬とゴミ袋、絆創膏でした。それからオマケにレジ横のチョコレート菓子を買いました。支払いはペイペイで。

買い物をした後、私は家計簿アプリに金額を入れていますが、一つ一つではなく全金額だけを記録しています。今回は支払った金額をペイペイアプリで確認して記録しました。その時はレシートは見ませんでした。

それから2時間ばかりしてふと、いつもより大きいサイズの風邪薬を買ったけどいくらだったのかしら?と気になり、確認するためにここでようやくレシートをまじまじと見ました。

その時初めて気づきました。ゴミ袋がレシートにのっていない!つまり支払いをせずに持って帰って来てしまったということです。

でもレジのミス。たぶんゴミ袋は10%オフ対象外のため、つい忘れたんでしょう。

支払いを済ませた時にすぐにレシート確認すればその場で済んだことなのに、ついてないなぁと思いました。

この時最初に頭をよぎった考えは、私が悪いわけじゃないし、きっとお店も気づかないよね・・・このままでも・・。🤔

普段はレシートは即捨ててしまうし、買ったもの一つ一つの値段を確認することはしていないし、いつもの私なら気づかない事です。レシートを捨ててしまっていれば一生気づかないです。

でも50枚入のゴミ袋は700円くらいするし、もう気づいてしまったからこのままではちょっと気持ち悪い。

そうは思ったものの、ドラッグストアまで歩いて15分かかるし、足は痛いし、ゴミ袋は結構重いしまた持って歩くのも嫌だなぁ・・。

小心者なので、気づいたのに黙っていたら罪に問われたりするのかしら?なんて考えたりもしました。レジの人がハッと思い出したとしても私に行き着くだろうか?とか頭の中がグルグルしました。

しばらくの間気持ちがソワソワしたし、こんな風に悩むくらいなら電話してみようと思いました。もともと支払うべきものですから。

電話した所、最初に応対してくれた店員さんからは謝罪の後に「店長から折り返し電話させていただきます」という返事でした。5分ほどして電話があり店長さんからも謝罪の言葉がありました。そして「申し訳ないですが都合のよろしい時にお支払いに来ていただくか、後日こちらから伺った折にお支払いいただくかどちらかお選びいただければ・・・」

ちょっと頼り無げなおどおどした口調だったので気の毒になったのと、来てもらうのを待っているのも嫌なので、これから行きますって答えてました。まぁ散歩と思ってね、行こうと思いました。

100円くらいのものならどうだったか?なんてことも思いましたが・・値段の問題ではないですね。🙄

買ったゴミ袋が重くて持っていくのは大変なのでバーコードを切り取って持って行けばいいですか?と聞いたところ、バーコードの下の番号下三桁で品物が特定出来るというので伝えました。

その後すぐにお店に行き支払いを済ませました。お礼の言葉とともに美容ドリンク3本を手渡され、これは遠慮なくいただきました。

気づいたのが一週間後とか1ヶ月後なら私どうしたかなぁなんて思いながらも美容ドリンクもらって、つまりこれって結局得したって事?なんて考えながら帰ってきました。

一日一善、というか当然ですかね。
とにかく私はスッキリしたので良かったです。


最後まで読んでくださってありがとうございます。 

自分の思う通りに。
では、また。