我が家には古い検針票、領収書が溜まっています。
電気・ガス・水道といった光熱費の検針票(領収書)は皆さんどうしてますか?
もしかしたら皆さんはすでに紙の領収書は無くweb確認でしょうか。
私はまだ紙の領収書をもらっているので、捨てなければもちろんどんどん溜まっていきます。
年毎にひとまとめにして仕舞っているのですが、領収書っておそらく見て確認したらもう必要ないですね?実際に見返すことはあまりないです。
今はアプリやホームページにアクセスして過去に遡って明細を見ることも出来るので、紙の領収書は不要だということは頭ではわかっています。
でも、やはり私には昔ながらの紙の方がわかりやすいし、あれ?って調べる時に手間なしで確認しやすいのです。
例えば東京電力。昨年web登録をしたので、アクセスすれば料金や使用量が確認出来ますし、検針票をダウンロードすることも出来ます。
紙の検針票は要らないと思う反面、今までのように紙でないとちょっと困る。webにアクセスするということ自体が面倒に感じています。
なんとなく紙の書類やレシートを取っておく癖があります。病院の領収書やネットショップからの明細書、税金等のの通知書などクリアファイルに入れているのですが、膨らんでパンパン。そろそろ考えを変えるべきだと思っているのですが・・。
食料品を買った際の領収書はようやく家計簿アプリに金額を入れたら捨てるようになりました。以前は無駄遣いをチェックするという名目で溜めていました。
レシートをチェックする事でどれだけ無駄を省けるようになったかと言うと、実際は何も変わっていないと思われます。
その時は必要だったから買っているわけで、全くの無駄遣いはそれ程ないからです。強いて言えば、このお菓子は余分だったとか、これは奮発しすぎだったと思うくらい。
今はスーパーの領収書はすぐに捨てしまいますが、それによって困ったということもありません。
取っておいて良かったと思う領収書もありました。家の修理などをお願いした工務店さん等の領収書です。
私は修理やリフォーム、特に家の中の修理などは初めての人にお願いすることに少しドキドキします。気分的に落ち着かない。そのため、母と付き合いのあった業者さんにお願いすることが多いです。
連絡先の確認、何年前に修理をしたのかということも古い領収書でわかって助かりました。
でも最近は一つの業者さんが色々な分野をカバーしている事が多いですから、あちこちに頼むことも無くなりました。それもあって何年も前の古い領収書はおそらく要らないですね。
そう思って整理し始めたのですが、やっぱりリフォーム・修理関係は全て、光熱費の領収書は2年分をまたファイルに仕舞ってしまいました。(^_^;)
まったく優柔不断・・捨てて大丈夫かな?捨てるのは何時でも出来るなんてつい思ってしまって。
皆さんは見たらすぐに捨ててますか?そもそも紙の検針票などもうもらってないでしょうか?
最後まで読んでくださってありがとうございます。
明日も元気に。
では、また。