ふくみみdiary

   一緒に楽しく

リハビリ終了しました。

今日は朝から冷たい雨、風もあってすごく寒い朝でした。午後からは雨も上がって陽がさしましたが、気温は低いです。

今日はリハビリの日、寒い中傘をさして手袋もマフラーもして行ってきました。
おかげ様でリハビリは今日で終了となりました!

日常生活の中で足やお尻が痛くなることがなく、新しく気になる症状も出ていないということから終了となりました。

今後は教えてもらったストレッチを自分で続けて痛みがでるのを予防をすることになります。ずっと脊柱菅狭窄症と上手く付き合っていかなければなりません。

今回のリハビリ通院で思ったことは自分で毎日やるストレッチも効果があるけれど、先生の手にはかなわないということ。先生のマッサージはたった数分間でも体が軽くなって、どんな動きも出来るような気になるんです。

かなり強い力でゴリゴリ揉んでくれるのですが、あれは自分では出来ないですしテニスボールを使っても無理な気がしました。

自分でやるのとすごく違うことを実感したので、整体とか整骨とやはりプロの手を借りるのも良いでしょう。今度また怪しくなったら整骨院にお世話になってみようかなと思ってます。

リハビリ通院が終了して喜ばしいのですが、あの先生の手を借りられないのは残念。

でも、もうお世話になることがないようにストレッチ頑張っていきます。

さて、今年の大掃除、気になっているところはだいたい終わって、後は玄関だけ。

来週玄関をキレイにして、お正月のお飾りをつけたら本当に終わりです。

偉そうに言ってますが、今年もぐるりと家中を掃除したわけではなく、気になっているところだけ掃除をしました。年末の掃除は寒いし、水も冷たいしで嫌なのです。

脚立を出して上の方を拭いたりするのも、軽装のほうがやりやすい。袖も短いほうが便利。歳を取って動きが鈍くなりましたので、更にこの寒い時期着ぶくれ状態での作業は危険かなと思うこともあります。

年末の大掃除というと一年の中でも大きなイベントですが、こんなに寒い時にしなくてもいいのに・・といつも思います。

それでも、新しい年を気持ちよく迎えるためには必要かな、年末の掃除は神様を迎える準備ともいいますよね。

少なくとも部屋の中を整理整頓して空気を入れ替えるだけでも気分が良くなるでしょう。

なんでもガラス拭きのような反復運動をすると気分を整えてくれるセロトニンが増加して脳が落ち着きストレスも減るのだそうです。

私もイライラが煮詰まると突然に雑巾がけをしたりしています。心の中もスッキリさせてくれるなら、ストレス溜まっている人こそ掃除をするべきですね。

私は普段からマメに掃除をしていれば焦らずとも大丈夫かなと思っていて、年末は特に気づいた所だけを掃除することにしています。

今年は玄関灯、門灯の掃除を久々にしました。更にダウンライトの反射板?でしたっけ、それを引き抜いてキレイに洗いました。これを掃除しておくとすごく明るくなるんです。

あとはカーテンを洗濯しました。外干しでも花粉などの危険を感じない今こそカーテンを洗う時です。厚手のものでも早く乾きますから丁度いいです。

もう家の掃除を一度に済ませることは出来ないので、普段から少しずつ気をつけてやっておくことが一番いいだろうと思い努力しています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

暖かくして過ごしてください。
では、また。