ふくみみdiary

   一緒に楽しく

気分切り替えスイッチ〜ガーデニング:花苗植え終わりました。

今日も太陽は出ていますが、風が冷たく寒いです。
日本海側、北海道にお住まいの方は寒い中雪かき大変なようですね。怪我などされませんように気をつけてお過ごしください。

 

昨日気がつきましたが、脱衣所に置いてあったホホバオイルが凍っていました。いつものように使おうと思ったら出てこない、もうカチコチになっていて驚きました。暖房していないとこんなに寒いんだということを目で確認し、ヒートショックに気をつけなくちゃとつくづく思いました。

一人暮らしですから、裸で倒れていたなんて状況は避けたいです。脱衣所は本当に危険エリアですね。

昨日、ようやく先日の花苗を植え終わりました。

鉢植え用の土がなくて近くのドラッグストアにカートを引いて買いに行きました。ところがもう取り扱っていないということで暗礁に。歩いていけるホームセンターはないし、駅前まで買いに行ってみるか・・。

手間取りましたが、妹が買ってきてくれるということで解決。早く頼めば良かった。でもこういう小さな事もなんだか遠慮しちゃうんですよね。

それはともかく、苗が来てからだいぶ時間が経っているので一気に植え終えました。大量だったので、やっぱり腰が痛くなりました。最近は小さな鉢も土を入れると重く感じます。

ほんの2時間ばかりの作業で腰痛なんて寂しい限りです。すぐにロキソニンゲルを塗りました。これ良く効きます。

大変だったけれど、庭が色とりどりの花で明るくなって良かったです。しかし、庭も歳とともに厄介なものになってきますね。

それでも今となっては私は庭のない家には住めないような気もします。

ほんのちょっとでも庭いじりというか土いじりをすると気分が切り替わって嫌なことを忘れられます。人によって気分の切り替わりスイッチは違うと思いますが、私は庭にいること、土をいじることが1番のスイッチのようです。

庭木や草花のような緑にふれることは体にも精神にも良い、植木屋さんが元気な理由だと聞いたことがあります。土いじりもストレスや不安な気持ちを和らげてくれるそうです。

腰さえ痛くならなければ、もっと頑張りたいんですけど。
庭に出て日向ぼっこしたり、水まきだけでも健康効果があるらしい。庭でお茶を飲んだり、ぼぉ〜っとするのは大好きです。(^^)

そして、今日は年賀状を書き終えました。

数年のうちに年賀状をもう卒業しますという人が多くなりました。最近の傾向ですね。メールやラインもありますので、わざわざ年賀状でというのも面倒というのもわかる気がします。

私はもう少し続けるつもりです。メールやラインで挨拶をしても気持ちは変わらないと思いますが、やはり丁寧に宛名を書くということが神聖な儀式のように感じるからです。

ずっとしてきたことなので面倒とも思わないし、一年の締めくくりに私自身にはまだ大切な仕事です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

油断せずに、風邪をひかずに。
では、また。