ふくみみdiary

   一緒に楽しく

夏なのに血圧が高い

夜も暑いですね。毎日寝る前にしばらくの間冷房をつけておかないと眠れません。

冷えて気持ちの良い部屋に入るとほっとしますし、幸せ~なんて思います。ベッドに入ってもしばらくは冷房をつけています。タイマーをかけて3時間ほどで切れるように設定して眠ります。

ただ冷房が切れて暑くなってくるとどうしても目が覚めてしまいます。冷房ではなく扇風機をかけてまた眠ることが出来れば良いのですが、昨日はまた冷房をつけてそのまま寝入ってしまいました。

朝起きた時によく眠れた感はあったのですが・・その後測った血圧が高い。( ゚Д゚) 140を超えてました。足も冷え切っていたので、血圧が高いのも冷房で冷えたせいだろうと思われます。

私は毎朝血圧を測っています。値によって一喜一憂することはないと聞きましたが、順調と思っていたのに急に上がったりすると気になってしまいます。

外食をすることや仕事でのストレスなどで血圧は上がってしまいます。一日の中でも変動するのであまり気にし過ぎも良くないようです。

冬場は血圧が上がらないようにかなり注意しているのですが、夏場は低めに安定するものと思いこんでいたので油断しました。気温が高くなってくると特に何をしなくても血圧もだんだんと低くなり夏場には130位になっていたからです。

でも、冷静に考えれば冷房が強くきいた場所は冬と同じですよね。夏とはいえ、気をつけなくてはいけないと気づかされました。

結局は血圧のことを考えると、季節を問わず注意しないといけないということですね。塩分を控えるだけではダメなのかなぁ・・。ちょっとがっかりした出来事でした。

最近の体の調子は・・

座骨神経痛はなりを潜めています。夏だからかなと思いますので、寒くなってどうなるのか不安があります。日々ストレッチをしています。

腰痛はありますが、これは仕事とも関係しているので、すぐに改善は見込めません。上手に付き合うしかないです。

気になるのは膝が時々痛くなること。職場では膝の水?を抜いたという人も多いです。そこまでではないのでやり過ごして言いますが、年齢的にも要注意かなと思っています。

膝痛の予防には運動で筋肉をつけること、柔軟性を高めることと聞いたことがあるので、ウォーキングやストレッチを日常的に行うのが良いのでしょう。結局なんでも適度な運動なんですね。

そしてそろそろ歯の様子も怪しいなぁと。今は3ヶ月に一度定期的にみてもらっていますが、そろそろその時期です。

小さな不安はありますが、大きな病気やケガはないので頑張っているほうだと思ってます。

とりあえず冷房に気をつけて過ごします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

早く涼しくなりますように。
では、また。