ふくみみdiary

   一緒に楽しく

電気代がちょっと怖い〜節約してるつもりだけど

寒さが増してきて、暖房器具がフル回転です。

電気代がすごいことになってました。😰

実はエアコン暖房が嫌いで昨年などは一度も使わずに済ませたのですが、今年はそうはいかない。ここのところ本当に冷えますものね。

エアコンもつけ、扇風機で空気を回し、近くには遠赤外線ストーブ、そしてチビこたつ、加湿器それにPC。電気使いすぎでしょう。

私は寒いと血圧が高くなってしまうので、クリニックの先生からタイマーも使っていつも暖かく過ごすように言われています。

今は冷える朝もタイマーのおかげでリビングが暖かくなっているので、正直に言うと本当にうれしい。血圧も心配するほど上がらずにいます。

ただ、こんなことしていると電気代が・・。

f:id:kodemarix:20220117101300j:plain

日頃から節約に心がけていますが、今後さらに頑張れる節約はどこかなと常々考えています。

食費は節約を強く押し進めていると、結局心が寂しくなってしまって嫌なんです。水道代は雨水をためて花木の水やりに使うようになってから、だいぶ変わりました。ガスはもともとそれほど使っていないのです。

私の場合、今後一番節約できそうなのはどこかな?と考えるとやはり電気です。

  • 電気のつけっぱなしに気をつける
  • ドライヤーなど使わないときはコンセントを抜いておく
  • 切タイマーも使って無駄に稼働させない
  • 早寝早起き=夜ふかしをしない
  • お風呂も沸かしたらすぐに入る
  • トイレの便座もカバーを使う
  • エアコンの設定温度に気をつける

日々注意しながら頑張ってはいるものの、それでもなかなか思うようには結果が出ないです。

実は、母が亡くなってからようやく電気代の節約ということに力を入れてきましたが、しばらくの間は頑張っても大した変化はなく悩んでました。

それまで無頓着でしたから、できることはたくさんあると思ったのですが、なかなか気づけなかった。ただ、そのときは契約が100Aだったかで、そもそも基本料金が高かったんです。

それに気づいてすぐに40A契約に変えてもらいました。これで随分と変わりました。それまでしっかりと料金表を見ることもなかったので、本当にぼんやりでした。

今では新電力も増えてお得なプランもあるようですね。私は乗り換えまでは考えていないのですが、この先どんどん料金が高くなるようなら考えるときも来るかもしれません。

仕事をやめれば、ずっと家にいることになるし電気代も今以上になります。そう考えるとのほほんとはしていられないです。

最近、物の値段は高くなるし、バス代まで高くなって、この先が少し不安なったりします。本当に年金だけで生活できるのか?と考えると心配で仕事も辞められないなぁ。

なんだかブルーになってしまいます。

必要以上に贅沢をしなければ大丈夫かな。少し貯金もしつつ老後に備えたいです。
あ、もう、老後ですね😅