血液検査の結果を聞きに内科クリニックへ行きました。
1年程続く首の肌トラブルで皮膚科の先生から言われたのは、もしかしたら服用しているアトルバスタチン(コレステロールの薬)が原因かもという事。
スタチン系の薬を服用している人の中に、太陽光による刺激(アレルギー)で肌に湿疹や痒みが出るという人がいるということでした。
私の症状に似ています。首の周りだけ赤みや湿疹が出るのです。夏場は腕の先にも出ていました。
このことを受けて内科の先生に相談したところ、予防的な薬なのでということでコレステロールの薬を一旦中止することになりました。
中止してから約2ヶ月後にまた診察に行き、今はどういう状態か調べるため血液検査をすることになりました。
昨日はその結果を聞きに行きました。
私が最初にこのクリニックで薬をもらうようになった頃、悪玉コレステロールは180くらいでした。年齢的にもコレステロール値が高くなる頃ではありました。食事面などでいろいろ努力はしたのですが、一向に下がる気配は無くむしろ段々高くなってしまいました。
そんな過去があるので、今回の血液検査でもおそらく180に近い数値が出るだろうな思っていたのですが・・・なんと147でした!
147も基準値枠からははみ出していて良い数値とは言えないのですが、先生もこれくらいなら薬は要らないでしょうと言ってくださいました。嬉しい驚きでした。
そして更に血圧ですが、クリニックで測ってもらって上が128でした。これもまさかの合格。
こんな訳で、薬なしの生活が戻ってきました。こんなことがあるなんてすごく嬉しいです。
それでも100点満点ではないので、食事に気をつけて、運動も取り入れてと注意をもらい帰ってきました。
自分でも薬も飲んでいないのに悪玉コレステロールの147はスゴイなと思いました。なぜだろうと考えてみたのですが、もしかしたらハーバード大学式スープかも・・と思いました。
食事内容で変わったと言えるのはこれしかないのです。毎日の食事の食材もそれほど変えていないし、むしろあまりそういう事を気にせず食べたいものを食べるというスタイルに変えていたのです。
あと考えられるのはご飯食が多くなりマーガリンはほとんど使わなくなった事、甘いものを頑張って少なくしていることくらい。
コロナ禍では外食もあまりしませんでしたが、最近は少しずつですが外で食べることも増えてきています。
血圧の結果もこのスープのおかげかもしれないと思いましたが、朝の昆布水や水を2リットル飲む事が良かったのかもしれないです。
今日の結果を受けて俄然やる気が湧いてきました。
薬がいらないということはクリニックへも行かなくていいということですから精神的にもかなり楽。
先生からは今度は頃合いを見計らって適当に来てくださいと言われたので、3ヶ月くらい後でもいいかなと考えています。
それまでしっかりと自分をコントロールして、さらに良い結果を出せるようにしたいです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
出来ることを始めましょう。
では、また。