ふくみみdiary

   一緒に楽しく

キッチンの水栓取替えと浄水栓の取り外し

昨日は近くの公園で幼稚園の運動会があって賑やかでした。

ちっちゃな子どもたちが一生懸命何かをしている姿には希望を感じます。

寒さも和らいで良い日で良かったです。

さて、今回トイレリフォームのついでにキッチン流しの水栓も新しくしてもらいました。本当に古くて嫌だったんです。

水栓も色々種類があってカタログなど見ると迷います。私の希望は水とお湯が出ればいい、シャワー切り替えは不要、伸びるシャワーも不要、浄水機能も不要。

担当者によると一番大事なのは水栓の長さだそうで、今よりも極端に短くなると手をぐっと前に出して洗い物をすることになり不便に感じると教えてくれました。

それまで使っていたものが長めのもので30cm位ありました。我が家の流し自体が大きめなんだそうです。スッキリ見えるものがいいと思っていましたが、見た目や機能だけで選んでもダメなんだなと知りました。

私の希望と水栓の長さを考え担当者が選んでくれたものに決めました。長さは4cmくらい短くなるけれど、このくらいなら許容範囲でしょうということでした。リフォーム用製品の中では一番長いものらしいです。

流しはTOTO製品ですが、新しい水栓はリクシルになりました。実際に使ってみて違和感は全くありません。

水とお湯の切り替えをレバーがカチッという音で教えてくれるので、無駄にお湯になっているなんてことも防げるようです。今どきのものは良く考えられていますね。

レバーも軽く使いやすいです。

ただ節水タイプではないようで残念。自分で節水を心がけます。(^_^;)
新しいのでピカピカです。

併せて壊れてずっとそのままになっていた浄水用の栓と流し下の浄水機を取り外してもらいました。

浄水機は7年程使って壊れてしまったのですが、修理に10万円ほどかかると言われて断念。もう30年くらい前の話です。

そのまま放って置いたのですが、水栓を新しくするついでに取り外しが可能かどうか聞いてみました。

取り外しは可能でも、開いた穴に既製の蓋が合わない場合はシールで塞ぐことになりますと言われていました。もちろん水漏れはないようにしてくれるというので、私はシールでもいいと思っていたのですが・・。

こんな風にきちんと蓋が取り付けられました。要らないものがなくなってスッキリしました。蓋の下にはゴムパッキンが入っているそうで水はかかっても心配ないということでした。

長年鬱陶しいと思っていたものがなくなったので気分がいいです。早くしてもらえばよかった。

作り付けというのは壊れて使わなくなった時に不自由ですね。

キッチンでの作業は1時間位でした。
今回のキッチン水栓取替え等の費用は4万円程でした。

トイレリフォームと両方で工事時間は約半日かかりました。どちらも丁寧に作業してくださったので仕上がりもとてもキレイで満足しています。

 

リフォームの費用は数社で見積もりをとって比べない限り、安い高いはなかなかわからないような気がします。

今回お願いした業者さんは今までガス台、玄関ドア、トイレなどお願いしましたが、担当してくださる方が皆本当に感じよく仕事が丁寧なんです。

そこが一番のポイントだと思っていて、なにかあると相談しています。信頼出来るこういう業者さんがいると安心ですよね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

のんびりお過ごしください。
では、また。